マイナンバーカードの交付について

2018年10月1日

マイナンバーカードの交付までの流れ

マイナンバーカードを申請後、おおむね1か月程度で地方公共団体情報システム機構から北見市役所にマイナンバーカードが届きます。

マイナンバーカードの交付の準備が整いましたら、順次「交付通知書」(はがき・転送不要)をご自宅(住民票に登録している住所)へ郵送します。

交付通知書を受け取られましたら、交付通知書に記載されています交付場所へお越しください。

 

持ち物

 ・交付通知書(はがき)

 ・通知カード(またはマイナンバーカード

  ※マイナンバーカード再交付の方はマイナンバーカードを窓口までご持参ください

 ・住民基本台帳カードをお持ちの方は、住民基本台帳カードも窓口までご持参ください

 ・本人確認書類

1点でよいもの

  運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳(顔写真付き)、在留カードなど

2点必要なもの

  健康保険証、年金手帳、介護保険証、北見市バス乗車証、学生証、など

 

注意点

マイナ34

・マイナンバーカードは、原則として本人へのお渡しとなるので、交付窓口にはご本人がお越しください。

・病気、身体障がい等やむを得ない理由に限り、ご本人が来庁できないときは、代理人による受け取りが可能です。

 窓口にご持参いただく持ち物が変わりますので(ご本人の来庁が困難であることを証する書類として診断書、障がい者手帳、施設の入所証明書などが必要になります)、詳細につきましては、0157-33-1217(戸籍住民課マイナンバー担当直通)までご連絡ください。

・15歳未満の方や成年被後見人の方は、ご本人と一緒に法定代理人が同行してください。

・マイナンバーカードの交付手続きには、10分~20分程度かかります。

 窓口が混雑しているときは、マイナンバーカードの受け取りまでお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

※ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ

戸籍住民課
電話:0157-33-1217