北見市プレミアム付商品券の販売期間は2/28(金)まで、使用期間は3/5(木)までです

2020年1月23日

消費税率の10%への引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、市内取扱加盟店で使用できる25%のプレミアム付商品券を販売します。

 

~お知らせ~

【商品券の購入引換券をお持ちの方】

商品券の販売は終了しました。

・商品券の使用期間は終了しました。使用期間の過ぎた商品券は使用できません。また、換金及び返金はできません。

住民税非課税の方の交付申請受付を終了しました。

他市町村の購入引換券の交換についてお知らせいたします。

 

【商品券取扱加盟店の方】

換金請求締切日は3月17日(火)です。締切日を過ぎると換金できませんので、必ず期限までに換金請求を行ってください。

使用期限周知ポスターを作成しました。店頭への掲示などにご活用ください。

 

 

「北見市プレミアム付商品券」の概要

 

購入対象者

  A 住民税非課税者向け

    平成31年1月1日時点で北見市にお住まいで、本年度の住民税が非課税の方

    ※住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護を受けている方を除く

 

  B 子育て世帯向け

    以下ア~ウのいずれかに該当する方

    ア.6月1日時点で北見市にお住まいで、平成28年4月2日以降に生まれた子が属する世帯の世帯主

    イ.7月31日時点で北見市にお住まいで、令和元年6月2日~7月31日に生まれた子が属する世帯の世帯主

    ウ.9月30日時点で北見市にお住まいで、令和元年8月1日~9月30日に生まれた子が属する世帯の世帯主

 

商品券内容

 1冊5,000円分(500円×10枚)を4,000円で販売します

 

購入上限

 (対象者A) 1人5冊まで

 (対象者B) 対象となるお子さん1人につき5冊まで

  ※対象者A、B両方に該当する方は、それぞれの分を上限まで購入できます。

 

使用期間

 ※商品券の使用期間は終了しました。

 令和元年10月1日(火)~令和2年3月5日(木)

使用期限周知ポスター

             使用期限周知ポスター

 

使用可能店舗

 多数のご登録申請をいただき、ありがとうございました。加盟店一覧は次のとおりです。

 加盟店一覧チラシ(R1.7.10~R1.8.19登録)[PDF:1MB]

加盟店一覧(~令和元年8月19日登録)表面  加盟店一覧(~令和元年8月19日登録)裏面

 

8月20日以降にご登録申請の加盟店については、次の「北見市プレミアム付加盟店一覧」(PDF)にて随時更新します。

北見市プレミアム付商品券加盟店一覧(11月26日現在)[PDF:244KB]

 

販売期間

 ※商品券の販売は終了しました。

 令和元年9月28日(土)~令和2年2月28日(金) 

 

販売場所

販売期間 販売場所

※まちきた大通ビルでの販売は終了しました。

令和元年9月28日(土)、9月29日(日)、9月30日(月)

令和元年10月5日(土)、10月6日(日)

午前10時~午後4時

まちきた大通ビル

令和元年10月1日(火)~10月4日(金)

令和元年10月7日(月)~令和2年2月28日(金)

午前9時~午後5時

※土日祝日および年末年始12月31日~1月5日を除く 

市内郵便局の窓口

※郵便局一覧は下記のとおり 

 

 【商品券を販売する市内郵便局一覧】

郵便局一覧

  

○購入に必要な物

 ・購入引換券

 ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名・住所が確認できるもの)

 ・現金

※購入引換券は再発行できませんので、紛失しないよう十分ご注意ください。

※本人が購入場所に行くことができない場合は、代理の方が購入できます。購入の際には必ず本人宛ての購入引換券と代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

 

商品券購入の流れ

商品券購入フローチャート

  ※対象者A、B両方に該当する方でAの分を購入する場合は申請が必要です。

 

  ※対象者Aの皆さまへ、8月26日に申請書を発送いたしました。

  ※対象者Bの皆さまへ、9月19日に購入引換券を発送いたしました。

 

申請先

 保健福祉部総務課(まちきた大通ビル庁舎4階) 電話 33-1354

 端野総合支所保健福祉課(端野総合支所1階) 電話 56-2117

 留辺蘂総合支所保健福祉課(留辺蘂総合支所1階) 電話 42-2425

 常呂総合支所保健福祉課(常呂総合支所1階) 電話 (0152)54-2114

 

他市町村の購入引換券の交換について

他市町村の購入引換券をお持ちの方で、北見市に住民登録されている方は、北見市の購入引換券に交換することで北見市のプレミアム付商品券が購入できます。

 

受付窓口

まちきた大通ビル庁舎4階(平日8:45~17:30)

※各総合支所・支所出張所は、書類の取次のみ。(後日郵送)

※その他事情により、即日発行できない場合があります。

 

持ち物

購入引換券、来庁者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)


 

商品券取扱加盟店を募集します

 

※加盟店の募集を終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

 

 商品券が利用できる取扱加盟店を募集しています。

 販売促進や消費増税後の消費の落ち込み抑制対策として、ぜひお申し込みください。

 

対象

 北見市に店舗、事業所等を有する事業者

 

申請方法

 7月10日(水)~11月29日(金)までに下記のいずれかの方法により申請してください。

 

 1.申込専用ページからの登録

 2.申込書をFAXにて商業労政課宛て(FAX番号:0157-26-2712)へ送信

 3.申込書を商業労政課宛てへ郵送

    (送付先)〒090-0024

          北見市北4条東4丁目2番地 第1分庁舎2階

          北見市商工観光部商業労政課  宛て

 

 ※1 8月10日(土)~11月29日(金)においても随時申請を受け付けますが、広告(チラシ)への掲載は行いませんので、ご了承ください。

 ※2 申込にかかる通信料、郵送料は申込者の負担となります。

 ※3 個別の店舗ごとに申込が必要となります。

    (市内に複数店舗がある場合は、店舗ごとに申込をお願いします。)

 ※4 登録いただいた店舗には、9月以降、店舗表示用ステッカー、登録証、商品券見本、換金請求書等、必要書類を送付します。

 ※5 加盟店登録料、換金手数料(振込手数料)の負担はございません。

 ※6 換金方法については、詳細文書を登録後の書類送付時に同封します。

 

加盟店募集チラシ表面[PDF:5MB]   加盟店募集チラシ裏面[PDF:2MB]

チラシ表面 チラシ裏面

 

 

配偶者からの暴力を理由とし、北見市に避難している方について

配偶者からの暴力を理由に北見市に避難されている方で、事情により平成31年1月1日までに住民票を移すことができていない方は、一定の要件を満たした場合には、事前に北見市へ申し出ることにより、次の支援措置を受けることができます。

※すでに引き換えられた商品券があるときは、その残余分が対象となります。

 

1.手続きを行った方の分の購入引換券は、配偶者からの代理申請があっても交付しません。

2.学齢3歳未満のお子さまがいる世帯の世帯主分の購入引換券は、手続きを行った方がお子さまを同伴している場合、世帯主(配偶者)ではなく、手続きを行った方に交付します。

3.北見市に住民票を異動していない場合でも、北見市に購入引換券の交付の申請を行うこととなります。

4.平成31年1月1日以前に配偶者と生計を別にしている場合は、配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が課税者であっても、手続を行った方の課税状況に応じ、購入引換券を交付します。

平成31年1月2日以降に配偶者と生計を別にした場合は、平成31年1月1日における扶養関係を元に、購入引換券を交付するか判断します。

 

 申出書等については、下記様式をダウンロードしてください。

DV避難者への支援措置[PDF:356KB]

申出書[PDF:276KB]

 

関連ページ

 内閣府ホームページ https://www.02premium.go.jp/

 

問い合わせ先

 ◆住民税非課税者向け商品券の購入に関すること / 保健福祉部総務課 電話 (0157)33-1354

 ◆子育て世帯向け商品券の購入に関すること / 子ども未来部子ども支援課 電話(0157)25-1137

 ◆取扱加盟店の募集に関すること / 商工観光部商業労政課 電話(0157)25-1148