2019年「COOL CHOICE(クールチョイス) in 北見」について

2019年11月28日

2019年「COOL CHOICE (クールチョイス)  in 北見」とは                                                                       

 北見市では、政府が提唱する国民運動「COOL CHOICE」に市長が賛同を宣言し、北見の地域特性を踏まえた

地球温暖化対策を推進しています。市長宣言はこちら

 2019年度は、近隣の3町(遠軽町、訓子府町、置戸町)と連携しながら、次の4つを主に呼びかけています。

   1) 省エネ家電を賢く選ぼう!COOL CHOICE(オレンジ)

   2) エコドライブを心がけよう!

   3) 公共交通を利用しよう!

   4) 自転車を利用しよう!

 私たち一人一人の「賢い選択(=COOL CHOICE)」が地球温暖化の

抑制につながります。市民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

 

バス・JRで出かけよう!自転車に乗って出かけよう!

 二酸化炭素を多く排出する自動車の利用は控えて、自転車や公共交通機関を利用してみませんか。

バスや鉄道のCO2排出量は、自家用乗用車の2分の1以下で、自転車の排出量は0です。

また、自転車を折りたためば、バスやJRに持ち込んで乗車できます。

公共交通利用ポスター

公共交通利用チラシ[PDF:529KB]

 

北見市交通マップを作成しました

 北見市内を走る路線バスやJRなどの情報を掲載した交通マップを作成しました。

ぜひご活用ください。詳しくはこちら

交通マップ

 

エコドライブにご協力ください

 二酸化炭素を多く排出する自動車ですが、運転方法で排出される二酸化炭素の量はかわってきます。

エコドライブを心がけましょう。

 エコドライブとは、次の点に気をつけた省エネルギーと排気ガスの低減に役立つ運転のことです。

  ・急発進や急加速、空ぶかしを避けるなど

  ・燃費の良い車種の選択など

エコドライブチラシ

エコドライブチラシ[PDF:663KB]

 

公共交通シンポジウムを開催します(終了しました)

 公共交通は低炭素な移動手段であり、私たちの暮らすオホーツク地域の社会・経済活動の基盤を担っています。

そうした公共交通について、まちづくりや環境、また、地域経済を支える物流の観点から、

公共交通が果たす役割や可能性を見つめなおし、持続可能な公共交通について考えるため、

シンポジウムを開催します。詳しくはこちら

シンポジウムチラシ

シンポジウムチラシ[PDF:687KB]

 

関連リンク

「COOL CHOICE オホーツク」

・北見市の過去の取り組み  2016年 2017年 2018年

「COOL CHOICE」(環境省)

 

お問い合わせ

環境課
環境計画係
電話:0157-25-1131
ファクシミリ:0157-25-1215