北見市錦水保育所指定管理者の募集について【終了しました】

2020年8月31日

北見市は、北見市指定管理者が管理するへき地保育所条例(平成18 年条例第83号。以下「条例」といいます。)第2条に掲げる施設のうち錦水保育所について、設置目的を効率的かつ効果的に達成するため、地方自治法(昭和22年法律第67 号)第244 条の2 第3 項及び北見市公の施設に係る指定管理者の指定手続に関する条例(平成18 年条例第63 号)第2 条の規定により、当該施設を管理する指定管理者を募集します。

 

1. 施設の概要

  1. 施設の名称 錦水保育所
  2. 施設の所在地 北見市常呂町字岐阜212番地3
  3. 施設の設置目的 保育を要する児童に対し、必要な保護を行い、児童の福祉の増進を図ることを目的として設置する。
  4. 施設の構造・規模 木造 平家建
  5. 敷地面積  4,524.77平方メートル
  6. 建築面積  359.64平方メートル(平面図 募集要綱内・別紙1のとおり)

 

2. 申請資格

指定管理者の指定を受けようとするものは、次に掲げるすべての要件を満たしていることが必要です。

  1. 団体であること(法人格の有無は問わない)。
  2. 団体又はその代表者が次の者に該当しないこと。
    1. 法律行為を行う能力を有しない者
    2. 破産者で復権を得ない者
    3. 地方自治法施行令(昭和22 年政令第16 号)第167 条の4 第2 項(同項を準用する場合を含む。)の規定により北見市における一般競争入札等の参加を制限されている者
    4. 地方自治法第244 条の2 第11 項の規定による指定の取り消しを受けたことがある者
    5. 指定管理者の指定を管理の委託とみなした場合に、地方自治法(昭和22 年法律第67 号)第92 条の2、第142 条(同条を準用する場合を含む。)又は第180条の5 第6 項の規定に抵触することとなる者
    6. 北見市における指定管理者の指定の手続において、その公正な手続を妨げた者又は公正な価格の成立を害し、若しくは不正の利益を得るために連合した者
    7. 北見市税並びに消費税及び地方消費税を滞納している者
    8. 銀行取引停止を受けている者
    9. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2 条第2 号から第5号に規定する暴力団等
  3. 北見市内に事務所等を設けている団体であること。

 

3. 申請受付期間

  1. 募集要綱及び申請書類の配布
    1. 配布期間 令和2年7月30日(木)から令和2年8月28日(金)までの土・日曜日・祝日を除く午前8時45分から午後5時30分まで配布します。郵送による配布は行いません。
    2. 配布場所 北見市子ども未来部保育施設課・常呂総合支所(常呂自治区保育主幹)
  2. 申請書類の受付
    1. 申請 令和2年7月30日(木)から令和2年8月28日(金)までの土・日曜日・祝日を除く午前8時45分から午後5時30分までに、下記のいずれかの受付場所に持参してください。郵送による受付は行いません。
    2. 受付場所 北見市子ども未来部保育施設課または常呂総合支所(常呂自治区保育主幹)

 

4. 利用料金に関する事項

  1. 施設の利用料金については「保育料」として北見市が徴収事務を行います。※現在、へき地保育所に入所した場合の「保育料」は年齢にかかわらず0円です。
  2. 保育所の入所承諾は北見市が行います。

 

5. 指定期間

今回指定を行う指定管理者が錦水保育所の管理を行う期間は、令和3年4月1日から令和5年3月31日までとします。

 

6. 選定の基準

  1. 利用者の平等な利用の確保及びサービスの向上が図られるものであること。
  2. 管理業務の計画書の内容が、施設の効用を最大限に発揮するものであること。
  3. 管理に係る収支計画書の内容が、施設の適切な維持及び管理並びに運営に係る経費の縮減を図ることができるものであること。
  4. 管理業務の計画書に沿った管理、運営を安定して行う人員、資産その他の経営の規模及び能力を有しており、又は確保できる見込みがあること。
  5. 施設の利用に関する市民要望を的確に把握したうえでの管理、運営が行われること。

 

7. 申請の際に提出する書類

募集要綱内・別紙2「申請書類一覧」による。

 

8. 管理の基準

  1. 開所時間 午前8時から午後4時まで(土曜日にあっては、午前8時から正午まで)。ただし、市の承認を受けて開所時間を変更し、又は臨時に開所若しくは閉所することができる。
  2. 休所日 日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日、12月29日から翌年1月3日までの日

 

9. 管理業務等の範囲及び具体的内容

  1. 施設及び設備の維持管理に関すること。
    1. 児童が安全かつ快適に利用できるような施設としての維持(1件20万円未満の小破修繕を含む。)及び管理を行うこと。また、災害等事故・事件の際は、開閉所時(夜間を含め)を通じ、指定管理者において必要な初動措置を行うとともに、市・警察・消防等の関係機関に通報すること。
    2. 敷地内の構築物(設備等)に関する保守管理(1件20万円未満の小破修繕、清掃及び除雪を含む。)を行うこと。
  2. 施設の利用に関すること。
    1. 入所受付を行うこと。
    2. 児童の出欠等の記録を行うこと。
  3. 施設の運営に関すること。
    1. 保育の実施に係る業務を行うこと。
    2. 上記に付随する業務を行うこと。
  4. その他
    1. 緊急時対策、防犯・防災対策についてマニュアルを作成し、職員に適切な指導を行うこと。
    2. 個人情報保護の体制をとり、職員に周知・徹底を図ること。
    3. 緊急連絡体制について、協定を締結する際に提出するとともに、変更が生じた場合は速やかに報告すること。※緊急連絡体制については、夜間・休日等の緊急連絡先、緊急時等の対応体制・責任者等を規定すること。

 

10. 協定額について

  1. 協定について 協定は、年度(4月1日から翌年3月31日まで)ごとに、北見市と指定管理者の協議により協定を締結します。
  2. 協定額について 

    協定額は、下記の管理費用内訳の(1)~(3)の合計額を基本とし、(1)のうち共済費については、協定期間終了後、事業報告により精算することとし、(3)については、あらかじめ児童1人あたりの単価を設定し、各月の初日現在で入所承諾した児童数により精算することとします。

    需用変動により必要経費が著しく増減した場合や特別な事情がある場合は、協議のうえ見直しを行います。なお、当公募における申請後に市の基準管理費用積算額が変更となった場合、指定管理者の提案額が市積算額を上回るときは、市積算額の範囲内で収支計画書を再提出していただく必要があります。
    【管理費用内訳】
    (1)施設運営管理経費(賃金・光熱水費・燃料費・修繕費・通信運搬費・備品購入費・行事費等)
    (2)人件費(役員報酬・職員給料及び期末手当・共済費)
    (3)消耗品費・事務費等(消耗品費・賄材料費・保険料・負担金(※事務費相当額)等)

  3. リスク分担について 管理業務に係るリスク分担は、募集要綱内・別紙3「基本的なリスク分担表」のとおりとします。

 

11.精算方式

精算方式とは、需要変動により、利用料金収入が減少して、収入見込額と収入実績額に差額が生じた場合、協定額を変更し調整する方法です。
指定管理者の指定を受けようとする団体は、「全額精算方式」及び「精算なし方式」のいずれかを選択していただくこととなりますが、当施設については利用料金収入がないため、「精算なし方式」とします。

 

12. その他

  1. 申請の撤回・申請書類の修正について 申請の撤回・申請書類の修正はできません。(軽微な修正を除く。)
  2. 選定結果の通知について 指定管理者の選定は、審査の上、最も適当な申請者を指定管理者として選定することとなります。選定結果は、すべての申請者に対して通知します。
  3. 指定手続きについて 指定管理者は、第4回定例会の議決を経て指定されることになりますので、令和3年1月末までに指定の通知をいたします。

 

13. 申請書類の提出先

下記のいずれかに提出願います。

  1. 北見市子ども未来部保育施設課 北見市大通西2丁目1番地まちきた大通りビル庁舎4階 電話番号 0157-33-3242 FAX 0157-25-1621
  2. 北見市常呂総合支所(常呂自治区保育主幹)北見市常呂町字常呂323番地 電話番号 0152-54-2114 FAX 0152-54-3887

 

14.募集要項・様式等

北見市錦水保育所指定管理者募集要綱[PDF:1MB]

(様式1)公の施設指定管理者指定申込書[DOCX:25KB]

(様式2)申立書[DOCX:24KB]

(様式3)団体名簿[DOCX:23KB]

(様式4)基本方針・人員体制[DOCX:24KB]

(様式5)事業計画[XLS:26KB]

(様式6)収支計画書[XLSX:16KB]

(様式7)指定管理者制度に係る共同企業体協定書(例)[DOCX:24KB]

お問い合わせ

保育施設課
電話:0157-33-3242