ふるさと北見応援寄附金 平成28年度の主な活用事業

2017年9月1日

平成27年度までにいただいたふるさと納税寄附金は、平成28年度の事業で次のとおり活用させていただきました。

 

寄附項目 寄附金活用金額 主な事業
ふるさと振興・まちづくりに関する事業 37,724千円 緑化推進費ほか
子育て・地域福祉に関する事業 6,395千円 屋内子ども遊技場整備事業費ほか
スポーツ・文化の振興に関する事業 22,218千円 スポーツ振興費ほか
その他 23,727千円 アジア国際子ども映画祭開催事業費ほか
合計 90,064千円 全12事業

 

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

緑化推進費

環境保全活動の一環として開かれている「市民植樹祭」では、緑化を推進するとともに、市民の皆様に植樹活動に参加していただき、環境保全に対する意識向上を促進しました。

H28_01

 

子育て・地域福祉に関する事業

屋内子ども遊技場整備事業費

中心市街地に屋内子ども遊戯場を開設しました。
雨天時や冬期間でも未就学児が体を使って遊ぶことができる場所を提供し、未就学児の健やかな育成に寄与しました。

H28_02

 

スポーツ・文化の振興に関する事業

スポーツ振興費

スポーツ振興の一環としてJr.アスリートチャレンジアカデミー事業を実施しました。
多種目体験型スポーツ教室の開催により、複数スポーツを楽しみながら自分に合ったスポーツを見つけるきっかけの場を提供したほか、子どもの体力及び運動能力向上とスポーツ少年団活動等の活性化を図りました。

H28_03

 

その他

アジア国際子ども映画祭開催事業費

アジア国際子ども映画祭北海道北ブロック大会及び本戦大会を開催しました。
小中学生及び高校生の制作した映画作品を上映することで、各国の制作者の素直な気持ちが表現された作品に触れることができ、また、参加者による交流などを通して青少年の健全育成が図られました。

H28_04

 

未掲載のものを含め、12事業に90,064千円充当させていただきました。