令和2年10月1日から「窓口課」がスタートします

2020年9月29日

北見市では、市民の皆さんにわかりやすくやさしい窓口サービスの実現に向けて、窓口業務の改善に取り組んでいます。

令和2年10月1日より、戸籍住民課が「窓口課」と「戸籍住民課」の2つに分かれます。

窓口課では来庁目的別に、ライフイベントに関連する手続きや、各課の簡易な手続きを可能な限り1か所でまとめて受付します。

 

 

課 名

電話番号

主な業務内容

窓口課

33-3700

 ・各種証明書の交付
  (住民票、戸籍、印鑑証明、所得・課税証明など)
 ・住所変更、戸籍届出、パスポートなどの受付
 ・住所変更に伴って発生する手続きの受付、案内

 

 

戸籍住民課

 

 

  (国民年金係)

25-1122

・戸籍に関すること
・住民登録、中長期在留者の住居地届出・特別永住許可関連
・マイナンバーカードの交付

25-1606

 ・国民年金の手続き

 ※窓口課、戸籍住民課の場所は、まちきた大通ビル庁舎4階から変更ありません。