10月は食品ロス削減月間です

2020年10月2日

食品ロスを減らしましょう

食品ロス削減月間バナー

出典 消費者庁「食品ロス削減月間の特設ページ」より

エコロン(食品ロスの削減にご協力をお願いします)

美味しい料理を食べ残してしまったり、食材の消費期限が切れて腐らせてしまったなどの理由で

本来食べられるのにも関わらず捨てられてしまう食べ物、いわゆる「食品ロス」を削減する

ため昨年施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」では、10月を食品ロス削減月間、

同月30日を食品ロス削減の日と定めました。

北見市でも、ごみの中には多くの食品ロスが排出されています。ご家庭、事業者、市が一丸と

なって「もったいない」を減らしましょう。食品ロスについて詳しく知りたい方は、

それを捨てるなんてもったいない!正しく学んで食品ロスを減らしましょう!をご覧ください。

 

 

北見市の取り組み

 (1)北見市食べ残しゼロ協力店

ステッカー

市内の飲食店や宿泊施設の内、食品ロスを削減すべく様々な取り組みを行っている店舗を、

北見市食べ残しゼロ協力店としてホームページでご紹介する制度を開始しました。

協力店を利用することも食品ロス削減に繋がりますので、お店選びの参考にしてください。

現在、協力店を募集しております。詳しくは協力店募集をご覧ください。

なお、北見市食べ残しゼロ協力店に認定されたお店や取組内容は、令和2年10月30日(金)

(食品ロス削減の日)に公開する予定となっております。

制度の詳細については、北見市食べ残しゼロ協力店をご覧ください。

 

 

 (2)北見市「3010(ミント)運動」

宴会等で発生しやすい食品ロスを防ぐため、北見市では、最初の30分と最後の10分を皆で

料理を楽しむ時間「もぐもぐタイム」として美味しく食べきる3010(ミント)運動を推進して

います。

お店の方、幹事の方、出席される皆さんで声を掛け合って、もぐもぐタイムを作りましょう。

3010(ミント)運動チラシ

 

 

国の取り組み

国でも食品ロス削減月間中に、様々な取り組みを行っております。

詳しくは、食品ロス削減月間の特設ページをご覧ください。

食品ロス削減推進月間ポスター

お問い合わせ

廃棄物対策課
総務係
電話:0157-67-7676
ファクシミリ:0157-67-7677