景観重要建造物・景観重要樹木を募集します。

地域に根付き、親しまれているような建造物や樹木は、より良い景観づくりに欠かせない重要な役割を持っています。
これらを「景観重要建造物」及び「景観重要樹木」として指定し、守り育て将来の北見市へ継承していくため、その候補を募集します。

景観重要建造物及び景観重要樹木の募集方針

景観重要建造物の募集方針
・下記の1~3のいずれかにあてはまるものを募集の対象とします。
1.建造物の持つ特徴が、その地域の自然や風土などと調和し、良好な景観を作り出していること。
2.周囲から見て、建造物がシンボルとなり、誰が見てもすぐに認識できるような大きさ、特徴を持っていること。
3.北見市の歴史や文化を象徴し、次の世代へ継承することが必要と感じられる建造物であること。
景観重要樹木の募集方針
・下記1~3のいずれかにあてはまるものを募集の対象とします。
1.特徴のある形や高さを持ち、地域のシンボルとなっていること。
2.その地域の歴史や文化などを象徴するような樹木であること。
3.樹木の樹齢や希少性の高さなどから、次世代へ継承し、保存すべきであると感じられるもの。

景観重要建造物・景観重要樹木に指定されると…

  • 現状からの変更や、伐採等を行う際に市長の許可を必要とするなど、保全のための規制を行うことが可能となります。
  • 外観の変更を伴う修繕などを行う際も、市長の許可が必要となります。これに違反した場合、所有者に対して現状への復旧を命ずることが可能となります。
  • 指定後の維持・管理については指定前と同様に行っていただくことになりますが、その維持・管理の方法に対して、指導・命令が可能となります。

指定までの流れと手続き

建造物・樹木について、応募されたものに対して北見市で選考を行います。
その後、所有者の同意を得て、北見市景観審議会で意見を聞き、指定されることになります。

応募方法

下記のファイルを記入し、都市計画課へ応募してください。

お問い合わせ先・応募先
都市計画課 都市企画係
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎3階
電話:0157-25-1152
ファクシミリ:0157-25-1207
メール:toshikei@city.kitami.lg.jp