山の水族館(北の大地の水族館)にて、いただきますフェスタ開催!!

2017年7月5日

イベント盛り沢山!いただきますフェスタ、開催!!

 

平成29年7月7日(金)、8日(土)、9日(日)

道の駅おんねゆ温泉にて、

水族館リニューアルオープン以来初となるビッグイベント、

 

『いただきますフェスタ』

 

を開催します!!!

 

 

 

日時:平成29年7月7日(金)、8日(土)、9日(日)

場所:道の駅おんねゆ温泉(北見市留辺蘂町松山1番地4)

 

 

 

平成29年7月7日で、山の水族館(北の大地の水族館)は、リニューアル5周年を迎えます。

これを記念し、

『いただきますフェスタ』

なる、ビッグイベントを開催することになりました!

 

 

『いただきますフェスタ』とは…

 リニューアル後から実施している、「イトウのいただきますライブ」(毎週火・木・土14:30開催)。

 生きたニジマスをイトウの大水槽に放ち、イトウがニジマスを一気に食べてしまう迫力さだけではなく、

  『大切な命をいただいている』

 ことを感じていただきたい実演企画です。

 この、『私たちは大切な命をいただいて生きている』ということへの感謝の気持ちを込めまして、

 

  『いただきます』

 

 をテーマに、様々なイベントを企画しました。

 その詳細がコチラです

 

1.新水槽登場!

新展示水槽イメージ図

 水族館の新たな魅力を発信することを目的に、新たに展示水槽を設置し、水生生物の生態や水産物、農産物など、様々な生き物との関わりについて、

常設展示では表現できないテーマを取り上げ、水族館エントランスホールに展示します。

 また、水槽には企画内容が明確となるよう、ユニークな解説版も合わせて設置します。

 

2.カムバック、「ハイギョ」

このハイギョは先代のものです

 以前、水族館の目玉の1つであった巨大ハイギョ。

 そのハイギョがリニューアル5周年に合わせて帰ってきます!

(※画像は先代のハイギョです)

 

3.きれいにいただきますコンテスト(7月8日(土)、9日(日)11:00、12:30、14:00開催)

きれいにいただきますコンテストに用いるニジマスの参考画像

 大切な命をいただいていることをテーマに開催している、「イトウのいただきますライブ」。

 これにちなみ、イトウが食べているニジマスを我々人間も実際にいただき、そして、きれいにかつ美味しく食べられるかを競うというコンテストを開催します。

 一番きれいに美味しく食べられた人には素敵な賞品も用意しています!

 ぜひコンテストに参加し、イトウの気持ちを感じてみませんか?

 

4.いただきますマルシェ(7月8日(土)、9日(日)10:00~15:00(予定))

いただきますマルシェ

 いただきますのテーマに基づき、
 

「いただきます」にまつわるもの』 = 『地域の食

 
 ということで、北見市をはじめ、北見市近隣の5市町からも加わっていただき、各地の『食』にまつわる名産品を取りそろえたマルシェを開催いたします!

 

5.リニューアル5周年記念『いただきますの水族館』出版記念トークライブ(7月8日(土)15:00開催)

中村元水族館プロデューサー   山内 創 館長

 中村 元 水族館プロデューサーと山内館長によるトークライブを開催します!

 先着50名限定です!!

 ※参加には水族館への事前申し込みが必要です。

 

6.道東さかなLOUNGE(7月8日(土)18:30開催)

デコレート水族館(イメージ図)

 ライトアップされた夜の水族館でオホーツクの海の幸を楽しむ、一夜限りのくつろぎ空間を展開します。

 ※参加には水族館への事前申し込みが必要です。

 

7.リニューアル5周年記念出版『いただきますの水族館

 

 

 

そして。

今回のイベントにはなんと!!

コチラの方にご協力いただけることとなりました!!!

 

安達祐子さん

 

フリーアナウンサーできたみ観光大使でもある、

 

 

『安達 祐子さん』

 

 

です!!!

安達さんには8日(土)のきれいにいただきますコンテストの司会のほか、7日(金)のセレモニーの司会もご担当いただけることとなっております。

 

 

 

それでは、皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!!

地図

イベント会場

お問い合わせ

留辺蘂総合支所産業課
商工観光係
電話:0157-42-2430