北見市食べ残しゼロ協力店

2020年9月18日

北見市食べ残しゼロ協力店とは

エコロン(食品ロスの削減にご協力をお願いします)

美味しい料理を食べ残されてしまったり、食材の消費期限が切れて腐らせてしまったなどの理由で

本来食べられるのにも関わらず捨てられてしまう食べ物、いわゆる「食品ロス」を削減すべく

様々な取り組みを行っている飲食店や宿泊施設を、北見市では「北見市食べ残しゼロ協力店」

として認定し、このホームページでご紹介しています。

北見市食べ残しゼロ協力店に認定されたお店や取組内容は、協力店一覧(令和2年10月30日(金)公開予定)からお調べください。

また、北見市では北見市食べ残しゼロ協力店を随時募集しております。詳しくは協力店募集をご覧ください。

 

北見市食べ残しゼロ協力店の目印

北見市食べ残しゼロ協力店に認定されたお店には、次のいずれかの目印となる啓発物を掲示しています。
 

ステッカー ポスター 三角柱ポップ
ステッカー ポスター 三角柱ポップ

北見市食べ残しゼロ協力店の取り組み

エコロン(食べ残しゼロ協力店は、食品ロス削減のために色んな取り組みをしているよ。)

北見市食べ残しゼロ協力店は、食品ロス削減のため次のいずれかの取り組みを行っています。

・小盛やハーフサイズなど、お客様の要望に応じた料理の量の調整

・適量注文や食べ残しゼロ協力店である旨など、お客様への食べ残し削減協力の声かけ

・食べきったお客様への次回割引券や各種サービスの提供といった食べ残しゼロ達成時の特典付与

・食べ残しや余剰食材の飼料化、堆肥化といった食品廃棄物のリサイクル

・ステッカーやポスターといった食品ロス削減への啓発活動(北見市提供のステッカー等も可)

・その他、食品廃棄物を減らすための取組

 

 

 

北見市食べ残しゼロ協力店の詳しい情報は

北見市食べ残しゼロ協力店一覧(令和2年10月30日(金)公開予定)

 

北見市食べ残しゼロ協力店に興味のある飲食店、宿泊施設は

北見市食べ残しゼロ協力店の募集について

 

食品ロスについて詳しく知りたい方は

それを捨てるなんてもったいない!正しく学んで食品ロスを減らしましょう!

 

お問い合わせ

廃棄物対策課
総務係
電話:0157-67-7676
ファクシミリ:0157-67-7677