それを捨てるなんてもったいない!使える不用品はリユース(再利用)しましょう

2020年7月1日

 

ジモティーの使い方

粗大ごみ受付センター(電話 22-0053)にて受付、回収している粗大ごみや、廃棄物処理場に搬入されるごみには、まだまだ使える物が「ごみ」として処分されています。

その不用品、まだ使える物であれば、ごみとして捨てる前に「リユース(再利用)」しませんか?

北見市と協定を結んでいる株式会社ジモティーの地域情報サイト「ジモティー」では、ご家庭で不用になった家具や自転車など、スマートフォンやパソコンを利用して、処分費用をかけずに地域で引取り手を探すことができます。

詳しくは、地域情報サイト「ジモティー」(https://jmty.jp/)をご覧ください。

ジモティー(ロゴ)取引方法

処分費用無し地元で取引早期取引可能

※地域情報サイト「ジモティー」の取引は、個人同士の取引です。ご利用の際は、同サイトの規約や注意事項をご確認の上、ご利用ください。

※このページは、北見市と株式会社ジモティーで取り交わした企業立地に関する協定書に基づいた実証事業により掲載しています。不用品のリユースは、ここで紹介した地域情報サイト「ジモティー」のほか、市内のリサイクル・リユースショップをご活用ください。

 

また、北見市では、収集した粗大ごみの中から使用可能な品をジモティーに出品しています。

詳しくは、「民間事業者を活用したごみのリユース(再利用)について」をご覧ください。

 

お問い合わせ

廃棄物対策課
電話:0157-67-7676
ファクシミリ:0157-67-7677