「なるほど!納得!下水道デジタル展示」

2020年9月4日

私たちの暮らしを支える下水道について学んでみませんか?下水道の日の取組として、下水道の役割や処理の仕組み、北見市のデザインマンホールなどをご紹介します!

また、災害(断水)時に役に立つトイレの流し方を動画でご紹介します。是非ご覧ください!

※青くなっているところをクリックすると該当ページへリンクします。下水道の日とは

※今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、汚泥たい肥の配布は中止いたします。本イベントを楽しみにしていた皆さまには申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

下水道

   私たちの暮らしに欠かせない下水道が、どのような役割を担っているのか説明します。

kids_kawa_asobi

 

   汚水を処理するのにどれくらいの費用がかかるのか紹介します。

ヒラメキ

 

   施設が老朽化するとどのような影響があるのか説明します。

下水道管ひび

 

   断水となった場合のトイレの流し方を動画で紹介します。

 

   どうして下水道管が詰まるのか、詰まると何がおきるのか説明します。

suidou_haretsu_jimen

 

   浸水しないようどのように対策しているか紹介します。

浸水状況

 

処理場

   下水をきれいにする仕組みについて説明します。

下水処理

 

 

マンホール

   北見市のデザインマンホールを紹介します。

カーリングマンホール

 

お問い合わせ

上下水道局総務課

電話
0157-25-1177
メール
ki.somu@city.kitami.lg.jp
時間
午前8時45分から午後5時30分まで
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く