ふるさと北見応援寄附金 平成29年度の主な活用事業

2018年9月3日

平成28年度までにいただいたふるさと納税寄附金は、平成29年度の事業で次のとおり活用させていただきました。

 

寄附項目 寄附金活用金額 主な事業
ふるさと振興・まちづくりに関する事業 23,015千円 花いっぱい推進費ほか
子育て・地域福祉に関する事業 3,405千円 子ども医療費助成経費ほか
スポーツ・文化の振興に関する事業 18,985千円 北網圏北見文化センター事業費ほか
その他 4,472千円 アジア国際子ども映画祭開催事業費ほか
合計 49,877千円 全10事業

 

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

花いっぱい推進費

美しい街並み形成を図るため、公園等の花壇に花苗を植栽し「花いっぱい運動」を推進しました。
活発な地域住民活動が展開され、美しい街並みが整備されました。

 

 

子育て・地域福祉に関する事業

子ども医療費助成経費

子ども医療費助成の範囲を拡大しました。
子育て世帯の経済的負担が軽減され、子どもの疾病の早期診断と早期治療を促進し、保健の向上と福祉の増進が図られました。

 

 

スポーツ・文化の振興に関する事業

北網圏北見文化センター事業費

北網圏北見文化センターにおいて、「一原有徳」展やトリックアート展などの美術企画展を開催しました。
北圏地区で触れる機会の少ない優れた美術作品を展示することで、北見市の文化振興が図られました。

 

 

その他

アジア国際子ども映画祭開催事業費

アジア国際子ども映画祭北海道北ブロック大会及び本戦大会を開催しました。
小中学生及び高校生の制作した映画作品を上映することで、各国の制作者の素直な気持ちが表現された作品に触れることができ、また、参加者による交流などを通して青少年の健全育成が図られました。

H29_04

 

未掲載のものを含め、10事業に49,877千円充当させていただきました。