ふるさと北見応援寄附金 令和4年度の主な活用事業

これまでにいただいたふるさと納税寄附金は、令和4年度実施の75事業に1,133,342千円充当させていただきました。

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

寄附金活用金額

359,098千円

主な事業

地域公共交通活性化事業ほか

高齢者や子どもを対象とした公共交通の利用促進策を実施するとともに、地域の特性に合わせた既存バス路線の経路変更や新たな交通システムの構築などにより、交通不便地の解消や市民に最適な交通手段の確保に努めました。

子育て・地域福祉に関する事業

子育て・地域福祉に関する事業

寄附金活用金額

609,905千円

主な事業

屋内子ども遊戯場整備事業費ほか

屋内子ども遊戯場パラきたKidsの運営管理及びまちきた大通ビル6階へのリニューアルオープンに向けた改修工事や遊具等の設置により、子どもが天候にかかわらずのびのびと遊び、子育て世代の交流ができる場が整備され、より安心して利用しやすい環境づくりに寄与しました。

スポーツ・文化の振興に関する事業

スポーツ・文化の振興に関する事業

寄附金活用金額

107,523千円

主な事業

社会教育施設長寿命化計画策定経費ほか

限られた財源の中で社会教育施設の長寿命化、維持管理・更新コストの縮減・平準化を図ることを目指す計画を策定し、各施設に必要な機能を維持するため中長期にわたる整備の内容や時期等を具体的に示すことができました。

その他

その他

寄附金活用金額

56,816千円

主な事業

着地型観光推進プロジェクト経費ほか

「ハッカのまち北見」をテーマとし、オホーツク圏の中核都市としての都市機能や、食や自然景観等の豊かな地域資源を生かした施策を展開し、着地型観光商品づくり、周辺地域と連携した広域観光の推進、観光に係る受入体制づくり及びプロモーションを進め、「行ってみたくなる北見 ひがし北海道観光における周遊・交流都市」として交流人口の拡大が図られました。

お問い合わせ
ふるさと納税課ふるさと納税推進係
電話:0157-25-1227
FAX:0157-25-1391
メール:furusato@city.kitami.lg.jp