北光小学校:校長室から・グランドデザイン

北光小学校 校長室から

ごあいさつ

校長あいさつ

 北光小学校校長の村上 守(むらかみまもる)と申します。

 校是にある「ちからいっぱい」を合い言葉に、保護者、地域の皆様のご支援ご協力をいただきながら、教職員一同、子どもたちに確かな『生きる力』を育んで参ります。

 ご不明なこと、ご心配なことなどがありましたらいつでも学校、そして校長室にお越しください。

 さて、令和6年度の北光小学校は、新1年生78名を迎え、全校児童数436名でスタートいたしました。(令和6年4月8日現在)

 学級数は通常学級15学級、特別支援学級8学級となりました。

 学校での教育活動の様子は、随時、写真と共にホームページ(ブログ)や学校便りにて発信して参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 北見市立北光小学校 校長 村上  守

令和6年度学校経営の重点

自他を尊重し、主体的に学ぶ子の育成

 昨年度は、これまでの経験を活かし、先を見通しつつこれまでの行事や日常を再確認、再検討してスリム化し、子どもたちと触れ合う時間を確保するためスクラップ&ビルドを重ねてきました。その成果として多くの無駄を省き、多忙感は多少改善することができました。  令和6年度も引き続き見直しを進め、より効率的な学校経営を目指します。特に一人一台のタブレット端末を効果的に活用し、授業改善に活かすとともに、子どもたちが今後タブレット端末を使って世界と結びついていけるよう系統立てた指導を行って参ります。  また、本年度は、幼稚園から高等学校まで全て新しい指導要領となることから、保護者、地域の皆様のの協力をいただきながら、子どもたちに求められる資質・能力を身に付けさせるとともに、重点である「自他を尊重し、主体的に学ぶ子の育成」を目指し、学校経営を推進して参ります。

令和6年度グランドデザイン

令和5年度北光小学校グランドデザイン
お問い合わせ
北見市立北光小学校
住所:〒090-0827 北見市錦町181番地3
電話:(0157)61-3151
FAX:(0157)26-8586
E-Mail:ktm-hokko-s1@hokkaido.school.ed.jp
(@は半角に置き換えてください)
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館