小泉小学校:まなびリンク集

New 家庭学習の手引き

北見市学力向上推進委員会作成の「家庭学習の手引き」です。 ご活用ください。

北見市立若松小学校「めざせ 家庭学習の達人」 市内の小学校HPに掲載している家庭学習についての分かりやすいまとめです。
家庭学習に困った時の参考に便利です。

インターネットを生かしてどんどん学習しよう!

どのサイトも子どもたちのために素敵なサイトを作成して下さっています。利用する際には、利用規約を確認の上、サイト制作者に不利益のないように気を付けてご使用ください。無料のプリントを利用する際には、使用のルールを守るようお願いします。

おうちで学ぼう!NHK for School NHK for Schoolのサイトです。お家で学習するときに使いやすい内容がたくさんあります。予習や復習に便利な動画がいっぱいです。
サイエンスポータル 科学に関する情報や動画を掲載しています。理科が好きな人には特におすすめです♪
文科省 学びの応援サイト 文部科学省の公式サイトの中にある、学習支援サイトのまとめです。教科や学年に合わせてサイトを選べるようになっています。
学習プリント.com 全てのプリントを無料で提供して下さっているサイトです。教科別、学年別のプリントやめいろ・ぬりえなど楽しめるプリントなどもあります。
すきるま学習プリント 国語・算数・英語・入学準備のプリントを無料で提供して下さっているサイトです。ご利用の際は、規約を守ってご使用ください。
ちびむすドリル 学習プリントや関連する様々なサイトへのリンクなど、幼児教育から中学校まで幅広く支援して下さるサイトです。
埼玉県立総合教育センター/家庭学習支援サイトトップページ 埼玉県が提供している学習支援のサイトです。動画とプリントがセットになっていたり、プリント集があったりします。
北海道チャレンジテスト 北海道教育委員会のサイトです。学校でも取り組んでいますが、中々難しい問題が多いので、おうちでも苦手な問題などに何度も取り組んでみてください。
どさんこ学び応援サイト 「家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)」では、臨時休業中に子どもたちが教科書を参考にしながら学習に取り組むことができるよう、道教委から1週間の時間割と学習課題を提供しています。自分が使っている教科書に合わせて、時間割を見ながら、少しずつ学習を進めてみてください。
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館