沖縄県出身隊員が活躍中!地域おこし協力隊(カーリングサポート隊)を募集します!

沖縄県出身隊員が活躍中!地域おこし協力隊(カーリングサポート隊)を新たに募集します!

 北見市は、平成18年に1市3町が合併して誕生した人口約11万人の都市で、北海道の東部に位置し、オホーツク海沿岸地域の中核都市の役割を担っています。市の総面積は北海道で最も広い面積を有し、全国で4番目の広さです。また、オホーツク海沿岸から石北峠までを結ぶ道路延⾧は110kmと日本一⾧く、オホーツク地域の商工業・サービス業の中核都市である“北見自治区”、美味しく広大な田園が広がる“端野自治区”、国内有数のホタテの産地として有名な“常呂自治区”、温泉などの観光や林業を中心とする“留辺蘂自治区”と、海から山までそれぞれの魅力にあふれた、多彩な広い地域となっています。

 

 北見市では、カーリングなどのスポーツ活動が盛んであり、昭和60年から現在まで、多くのスポーツ合宿が行われています。日照時間が⾧く、本州に比べて低湿度で夜が過ごしやすいことから、スポーツに適した環境として人気となり、夏季にはトップリーグを含むラグビーチームの練習と強化試合や、近年では陸上・武道・カーリング・スキーなど多種目のスポーツ合宿が盛り上がっています。最寄りの女満別空港からも車で約40分とアクセスの良さはもちろん、市内にはグラウンド以外にも陸上競技場、体育館、カーリングホール、プールなど様々なスポーツ施設があります。また、そのような施設を使用し、市民を対象としたスポーツ教室(幼児・小学2~3年生・大人向け等)を開催しております。さらに、北見市は「ロコ・ソラーレ」の本拠地ともなっており、令和2年10月より「アルゴグラフィックス北見カーリングホール」が北見市内に建設され、学校授業やスポーツ教室、合宿での利用が可能となることから、カーリングに親しみを持ち、より一層盛んになるよう活動を行っています。現在、1名のカーリングサポート隊が、カーリング教室・体験会の開催、カーリング授業補助、カーリングの情報発信など、カーリングを普及させるためにさまざまな活動を行っています。先輩カーリングサポート隊と協力し、新たな事業展開を行い、地域資源を活用し「カーリングのまち」として活性化していただくため、次のとおり「北見市地域おこし協力隊」を募集いたします。

 
アドヴィックス常呂カーリングホール
 
アルゴグラフィックス北見カーリングホール

募集概要

募集人員

北見市地域おこし協力隊(カーリングサポート隊) 1名

活動地域(勤務地)

端野自治区
※勤務地は端野自治区ですが、活動エリアは主に北見・常呂自治区になります。

活動内容

(1)カーリングの普及
(2)各種団体と連携したカーリング教室・体験会等の開催
(3)学校カーリング授業への指導補助
(4)カーリング少年団・部活動への協力
(5)各種ツールを活かしたカーリング情報の発信等

応募条件

次の全ての条件を満たす方とします。
(1)申し込み時点に次に掲げる地域に住所を有する方
ア 三大都市圏内の都市地域、政令都市に住所を有する方
イ 三大都市圏内の一部条件不利地域、若しくは政令都市で一部条件不利地域のうち、「条件不利区域」以外に住所を有する方
ウ 三大都市圏外の都市地域、政令都市に住所を有する方
エ 三大都市圏外の一部条件不利地域、若しくは政令都市で一部条件不利地域のうち、「条件不利区域」以外に住所を有する方
※現住所が該当するか不明な際は、お問い合わせください。
(2)概ね25歳以上50歳以下の方
(3)採用後に本市に住所を異動させ、定住することができる方
(4)普通自動車免許を取得しており、日常的な運転に支障のない方
(5)カーリングの競技経験もしくは競技を継続中の方
(6)スポーツ指導の経験のある方
(7)心身が健康で、スポーツ振興に積極的に取り組む意欲のある方
(8)パソコンの一般的な操作(ワード・エクセル・電子メール・SNS等)ができる方
(9)地方公務員法(昭和25年法律第261)第16条に規定する欠格条項に該当しない方

任用形態

隊員は、会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2第1項第1号に基づく一般職の非常勤職員)として任用します。
※任用は年度ごとの更新となります。

任期

任用の日から令和6年3月31日まで(活動状況に応じて、最⾧2年間まで任期の延⾧あり)

勤務日及び勤務時間

(1)勤務日
 原則月曜日から金曜日の週5日間
 ※活動内容によって、土日、若しくは祝日に勤務となる場合があります。
(2)休日
 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
(3)勤務時間
 8時45分~17時30分のうち、指定する時間(初年度:1日7.5時間勤務)
 ※活動内容によって、勤務時間が変更となる場合があります。

報酬(令和6年1月1日現在)

月額181,258円(社会保険等の自己負担分を含む)
・通勤手当:通勤手段及び通勤距離に応じ支給
・期末勤勉手当:6月期2.25月、12月期2.25月を支給
(ただし、採用月、勤務時間の変更によって変更あり)

待遇及び福利厚生等

(1)社会保険等に加入します(健康保険、年金保険、雇用保険)。
(2)活動に必要となるパソコン等の機器については、市が貸与いたします。
  ただし、活動場所のみでの使用とし、自宅等への持ち帰りは認められません。
(3)活動に必要となる車両については、市が用意いたします。
(4)北見市に至るまでの交通費、また引越し費用については自己負担となります。
(5)起業に向けて必要となる研修・資格取得等に要する経費については、市が負担
  できる場合があります。
(6)その他、活動に必要となるものは、市が予算の範囲内において用意いたし
  ます。
(7)休暇日で業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。
  (届出と許可が必要となります。)

選考方法

※申込にかかる費用(書類申請、面接に伴う交通費等)は、全て応募者の自己負担となります。

第一次選考

申込書をもとに書類選考し、選考結果を応募者に通知いたします。

第二次選考

第一次選考合格者を対象に面接を行います。詳細は、第一次選考結果を通知する際にお知らせいたします。会場は東京都、札幌市などを予定しています。またオンラインによる面接も可能です。

最終選考結果の通知

面接の全日程終了後1週間以内に、対象者全員に通知いたします。

注意事項

(1)北見市への転入手続きは、必ず委嘱を受けた後に行ってください。
※それ以前に住所異動すると応募対象者でなくなり、採用の取り消しとなることがあります。
(2)日常の生活や通勤手段として、自家用車の持ち込みをお勧めします。
(3)選考の経過や結果についてのお問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください。
(4)提出された個人情報については、本公募のみに使用し、その他の目的には使用しません。
(5)応募人数の多少にかかわらず、採用しない場合もあります。

申込手続き

申込受付期間

随時受付中
※採用者が決まり次第、終了いたします。

提出書類

・北見市地域おこし協力隊申込書
※北見市のHPよりダウンロードし、印刷していただくか、下記のお問い合わせ先へご連絡していただければ、郵送いたします。
・住民票の抄本(申し込み時点のもの)
・普通自動車運転免許証の写し(両面)

申込方法

北見市地域おこし協力隊申込書に必要事項を記入し、封書には「北見市地域おこし協力隊申込書在中」と明記し、申込先まで郵送、若しくは持参してください。なお、提出された書類は返却いたしません。

申込・お問い合わせ先

受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)の8時45分~17時30分まで

【募集内容・活動内容に関すること(申込先)】
〒099-2194 北海道北見市端野町二区471番地1 端野総合支所2階
北見市教育委員会社会教育部スポーツ課事業係
TEL:0157-33-1842 
FAX:0157-33-1745
E-mail:sports@city.kitami.lg.jp
担当:斉藤・渡邊
【地域おこし協力隊制度に関すること】
〒090-8501 北海道北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所4階
北見市企画財政部企画政策課
TEL:0157-25-1103 
FAX:0157-24-1101
E-mail:kikaku@city.kitami.lg.jp

各種資料

以下より、必要資料をダウンロードいただけます。

地域おこし協力隊(カーリングサポート隊)募集動画・記事

・一日編

・活動編

・一般社団法人ドット道東 様に現役カーリングサポート隊の活動や募集について取材していただきました。下記リンクをクリックするとご覧いただけます。