ふるさと北見応援寄附金 令和2年度の主な活用事業

令和元年度までにいただいたふるさと納税寄附金は、令和2年度実施の46事業に410,464千円充当させていただきました。

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

寄附金活用金額

220,357千円

主な事業

北見カーリングホール建設事業費ほか

世界初の最先端スポーツ科学に基づく高度な競技力向上への支援機能を有する通年型カーリングホールが開設されました。カーリングチームのさらなる躍進と後進の育成に寄与したほか、国内からの合宿等による交流人口の拡大が図られました。

子育て・地域福祉に関する事業

寄附金活用金額

45,195千円

主な事業

屋内子ども遊戯場運営管理費ほか

未就学児を対象とした屋内子ども遊戯場「パラきたKids」の運営に対する委託及び遊具等の設置を行いました。天候に関わらず、子どもがのびのびと遊べる環境を整備することで、子育て世代の支援や子ども達の健やかな育成につながる一助となりました。

スポーツ・文化の振興に関する事業

寄附金活用金額

35,018千円

主な事業

教育課程内校外活動推進費ほか

市内小中学校のカーリング及びスキー授業にかかる利用料や講師料の助成を行いました。教育課程内においてカーリングに接する機会を創出することで、「カーリングのまち北見」としての競技人口の拡大やジュニア選手の育成に繋がりました。

その他

寄附金活用金額

109,894千円

主な事業

着地型観光推進プロジェクト経費ほか

「ハッカのまち北見」をテーマとし、食や自然景観など豊かな地域資源を生かした着地型観光商品づくりや周辺地域と連携した広域観光の推進を行い、交流人口の拡大が図られました。

お問い合わせ
地域振興課地域振興係
電話:0157-25-1128
ファクシミリ:0157-24-1101
メール:chiikishinko@city.kitami.lg.jp