ふるさと納税に関するよくある質問

寄附金受領証明書はいつ届きますか?

入金確認後、2~3週間で発送いたします。
お礼の品とは別にお送りしておりますので、お礼の品が先に届く場合もございます。
※土日祝は普通郵便の配達はありません

ワンストップ特例申請書の期限や送り先は?

ワンストップ特例申請をされる方は、申請書を寄附をされた翌年の1月10日までに北見市ワンストップ受付センターに到着するよう発送してください。
また、郵送による方法以外にも、スマートフォンによるオンライン申請が可能です。申請書の作成やポスト投函といったお手続きが不要となるため、大変便利な申請方法です。マイナンバーカードをお持ちの方はぜひご利用ください。
詳しくは以下のページをご覧ください。

申請書が期限までに到着しなかった場合や、書類に不備があった場合は申請を受け付けることができません。確定申告にてお手続きをしていただくこととなりますのでご注意ください。
なお、申請書は申込の際にワンストップ特例を希望された方に郵送しておりますが、到着を待てない方や申請書を紛失された方は「ふるまど」サイトから、寄附情報が印刷されたワンストップ特例申請書をダウンロードすることも可能です。

ふるまどリンクバナー
ふるまど(外部サイトリンク)

以下の様式と返信用封筒を印刷してお使いいただくこともできますが、受付処理にお時間がかかりますのでご了承ください。

【ワンストップ特例申請書の送付先】
〒847-8790
佐賀県唐津市鏡字北牟田4337番地1
北海道北見市ワンストップ受付センター宛

※北見市はワンストップ特例申請書の受付業務をシフトプラス株式会社佐賀営業所に委託しております。

ワンストップ特例申請の受付状況を確認したい

ワンストップ特例申請は、受付完了後にメールにて通知させていただきます。
特に年末年始に「受付状況について確認したい」「書類がきちんと届いたか確認してほしい」とのお問い合わせを多数いただいておりますが、受付完了になるまでは、書類到着の確認も含め回答は出来かねますのであらかじめご了承ください。
なお、「ふるまど」サイトから、受付状況をご確認いただくことができますのでご活用ください。

ふるまどリンクバナー
ふるまど(外部サイトリンク)

ワンストップ特例申請をオンラインで行ったのに、申請書が郵送で届いたがどうすればいいか?

寄附申込の際、ワンストップ特例申請を「希望する」と選択された方には申請書を郵送しておりますが、オンライン申請を行っていただいた場合、申請書の提出は必要ありません。

ワンストップ特例申請書を提出したあと、記載事項に変更が生じた場合の手続きは?

ワンストップ特例申請書をすでに提出済みの方で、氏名や住所などの記載事項が変更になった場合は、以下の様式をダウンロードし、記入の上お送りください。
※ワンストップ特例申請書と同じく、寄附した年の翌年1月10日までの提出が必要です。オンラインでの申請は受け付けておりません。

【ワンストップ特例申請事項変更届出書の送付先】
〒847-8790
佐賀県唐津市鏡字北牟田4337番地1
北海道北見市ワンストップ受付センター宛

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書などの書類に関する問い合わせ先は?

北見市は、寄附金受領証明書の発送やワンストップ特例申請書の受付業務をシフトプラス株式会社佐賀営業所に委託しております。
お問い合わせは下記までお願いいたします。

北見市ふるさと納税サポート室
9:00~18:00(土・日・祝日および1月1日~1月3日を除く)
TEL:0955-58-8798
メール:support@furusato-kitami.jp

返礼品に関する問い合わせ先は?

北見市は、返礼品の発送業務を外部委託しております。
お問い合わせは下記までお願いいたします。
※お申し込みいただいたサイトごとに異なりますのでご注意ください。

【ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税・ふるなび・ANAのふるさと納税・JALふるさと納税・auPAYふるさと納税・ふるさとプレミアム・まいふる】
北見市ふるさと納税サポート室
9:00~18:00(土・日・祝日および1月1日~1月3日を除く)
TEL:0955-58-8798
メール:support@furusato-kitami.jp

【さとふる】
9:30~17:00(土・日・祝日および1月1日~1月3日を除く)
TEL:0570-048-325

【ふるぽ】
10:00~17:00(1月1日~1月3日を除く)
TEL:0570-666-532