ふるさと北見応援寄附金 平成30年度の主な活用事業

平成29年度までにいただいたふるさと納税寄附金は、平成30年度実施の26事業に314,056千円充当させていただきました。

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

寄附金活用金額

112,472千円

主な事業

緑化木維持管理費ほか

市道の歩道および中央分離帯に植栽されている街路樹および緑地帯・緑道の樹木の維持管理を行いました。
緑豊かな環境と安らぎやを提供すると共に、交通安全の確保が図られました。

子育て・地域福祉に関する事業

寄附金活用金額

128,879千円

主な事業

ファミリーサポートセンター事業費ほか

地域における育児の相互援助活動を推進するファミリーサポートセンター事業を実施しました。
多様な預かり活動を行うことが可能となり、子育て世代の支援の充実が図られました。

スポーツ・文化の振興に関する事業

寄附金活用金額

13,020千円

主な事業

乳幼児絵本スタート事業費ほか

9~10か月児健康診査時に絵本の読み聞かせや紹介を行ったほか、図書館カードの登録を呼びかけ、登録した乳幼児に図書館デビュー認定証、読書ノートおよび親子絵本案内を贈呈しました。
絵本を通じて子どもの心や知性を育み、乳児期からの読書習慣の定着を図りました。

その他

寄附金活用金額

59,685千円

主な事業

防災対策費ほか

災害が発生するおそれがある場合、又は発生した場合に円滑な応急対策がとれるよう、河川監視カメラやドローンをはじめとする防災関係機器等を整備・維持管理すると共に、市民講座等を通じて市民への防災意識啓発を行いました。
また、市民が災害時に迅速かつ的確に避難ができるよう、土砂災害警戒区域や国および北海道管理河川において想定される最大規模の浸水想定区域等に係るハザードマップを作成しました。

お問い合わせ
ふるさと納税課ふるさと納税推進係
電話:0157-25-1227
FAX:0157-25-1391
メール:furusato@city.kitami.lg.jp