ふるさと北見応援寄附金 平成28年度の主な活用事業

平成27年度までにいただいたふるさと納税寄附金は、平成28年度実施の12事業に90,064千円充当させていただきました。

ふるさと振興・まちづくりに関する事業

寄附金活用金額

37,724千円

主な事業

緑化推進費ほか

環境保全活動の一環として開かれている「市民植樹祭」では、緑化を推進すると共に、市民の皆様に植樹活動に参加していただき、環境保全に対する意識向上を促進しました。

市民植樹祭写真

子育て・地域福祉に関する事業

寄附金活用金額

6,395千円

主な事業

屋内子ども遊技場整備事業費ほか

中心市街地に屋内子ども遊戯場を開設しました。
雨天時や冬期間でも未就学児が体を使って遊ぶことができる場所を提供し、未就学児の健やかな育成に寄与しました。

屋内子ども遊技場の写真

スポーツ・文化の振興に関する事業

寄附金活用金額

22,218千円

主な事業

スポーツ振興費ほか

スポーツ振興の一環としてJr.アスリートチャレンジアカデミー事業を実施しました。
多種目体験型スポーツ教室の開催により、複数スポーツを楽しみながら自分に合ったスポーツを見つけるきっかけの場を提供したほか、子どもの体力および運動能力向上とスポーツ少年団活動等の活性化を図りました。

ジュニアアスリートチャレンジアカデミー写真

その他

寄附金活用金額

23,727千円

主な事業

アジア国際子ども映画祭開催事業費ほか

アジア国際子ども映画祭北海道北ブロック大会および本戦大会を開催しました。
小中学生および高校生の制作した映画作品を上映することで、各国の制作者の素直な気持ちが表現された作品に触れることができ、また、参加者による交流などを通して青少年の健全育成が図られました。

アジア国際子ども映画祭の写真
お問い合わせ
ふるさと納税課ふるさと納税推進係
電話:0157-25-1227
FAX:0157-25-1391
メール:furusato@city.kitami.lg.jp