北見市地域おこし協力隊(ところ観光コンシェルジュ)を募集しています。

常呂自治区写真

 北見市は、北海道の東部に位置し、オホーツク海沿岸地域の中核都市です。平成18年には、1市3町(北見市・端野町・常呂町・留辺蘂町)が合併し、人口は約11万人、市の総面積は、北海道で最も広い面積を有し、全国で四番目の広さを誇ります。

 また、オホーツク海沿岸から石北峠までを結ぶ道路延長は110kmと日本一長く、オホーツク地域の商工業・サービス業の中核都市である"北見"、美しく広大な田園が広がる"端野"、国内有数のホタテの産地として、また、カーリングの聖地として知られる"常呂" 、林業・林産業を中心として発展する"留辺蘂"と、海から山まで、豊かな自然と、魅力にあふれたまちづくりが展開されています。


 北見市『常呂自治区』は、オホーツク海、サロマ湖に面し、豊かな自然と四季を彩る食に恵まれた農業と漁業の地域です。人口は3,396人(令和6年1月末現在)。
 農業では、小麦、じゃがいも、ビートの「畑作3品」を中心とした大型畑作農業が定着しており、漁業は、ホタテ漁・鮭定置漁が主力で、「ホタテ養殖発祥の地」としても有名です。

 このほか、日本最大級の原生花園である「ワッカ原生花園」(北海道遺産)や、謎の海洋民族オホーツク人が暮らした国指定史跡「常呂遺跡」、日本一の氷質を誇る屋内カーリングホール「アドヴィックス常呂カーリングホール」など、内外に知られる著名な観光や文化、スポーツ資源などに恵まれています。

 このようなところの歴史と貴重な宝をこれまで以上に活用し、地域をさらに活性化させるため、「ところ観光コンシェルジュ」を募集します。

ヨソ者目線で地域の魅力を発掘・発信していただきます。

 地域資源が豊富な「常呂自治区」ですが、情報発信力を向上していただける方を求めています。
これは、「地域住民が街の魅力に気づいていないからでは?」と思い、常呂の歴史と貴重な宝をこれまで以上に活用し、地域をさらに活性化させるために、ヨソ者目線で常呂の『いいところ』を発掘していただき、北見市内外に広めてもらおうと考えております。

募集概要
業務概要

観光ガイド、地域情報の発信
地域イベントへの参加、支援
観光資源の発掘と体験型観光プランの開発
北見市観光協会事業への支援

募集対象

次の全ての条件を満たす方とします。

(1)申込時点に次に掲げる地域に住所を有する方
ア 三大都市圏内の都市地域、政令都市に住所を有する方
イ 三大都市圏内の一部条件不利地域、若しくは政令都市で一部条件不利地域のうち、「条件不
  利区域」以外に住所を有する方
ウ 三大都市圏外の政令都市に住所を有する方
エ 三大都市圏外の政令都市で一部条件不利地域のうち、「条件不利区域」以外に住所を有す
  る方
  ※現住所が該当するか不明な際はお問い合わせください。
(2)採用後に本市へ住所を異動させ、定住することができる方
(3)普通自動車運転免許を取得している方(マニュアル車を運転していただく場合がありますので、AT車限定免許は不可となり
   ます)
(4)地域活性化に関心があり、地域と協調する意思があり、積極的にコミュニケーションをとっ
  ていける方
(5)パソコンの一般的な操作(ワード、エクセル、電子メール、SNS等)ができる方
(6)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方

募集人員

1名

活動地域

北見市常呂自治区
※常呂自治区とは、合併前の旧常呂町区域に当たる地域です。

雇用形態及び期間

(1)北見市会計年度任用職員としての任用となります。
(2)任用期間は令和6年4月1日(もしくは任用の日)から令和7年3月31日となります。
(おおむね1年ごとに更新し、最長で令和9年3月31日まで延長)

給与及び賃金等(令和6年4月1日現在)

月額 145,006円(社会保険等の自己負担分含む)
※その他、通勤手当・期末手当・勤勉手当・時間外勤務手当が支給されます。

申込手続き
申込受付期間

定員2名が採用になるまで受け付けます。

提出書類

◇北見市地域おこし協力隊申込書
 ※下記PDFファイルダウンロードし、印刷していただくか、下記のお問い合わせ先へご連絡していただければ郵送いたします。
◇本人の住民票の抄本(申し込み時点のもの)
◇普通自動車運転免許証の写し(両面)

申込方法

 北見市地域おこし協力隊(ところ観光コンシェルジュ)申込書に必要事項を記入し、封書には「北見市地域おこし協力隊(常呂観光コンシェルジュ)申込書在中」と明記し、下記の「1.募集内容・活動内容に関すること(申込先)」まで郵送、もしくは持参してください。なお、提出された書類は返却いたしません。

審査方法

(1)第一次選考
申込書をもとに書類選考し、選考結果を通知いたします。
(2)第二次選考
第一次選考合格者を対象に面接を行います。詳細は第一次選考結果を通知する際にお知らせいたします。
(3)最終選考結果の通知
第二次選考終了後、2週間以内に選考結果を第二次選考対象者全員に通知いたします。
(4)その他
申込にかかる費用(書類申請、面接に伴う交通費等)は全て応募者の自己負担となります。

その他

詳しい内容につきましては、下記PDFファイルに記載しています。

申込・お問い合わせ先

受付時間:月曜日~金曜日の8時45分~17時30分(祝日除く)

1.募集内容・活動内容に関すること(申込先)
〒093-0292 北海道北見市常呂町字常呂323番地
北見市常呂総合支所産業課
TEL:0152-54-2140
FAX:0152-54-3887
E-mail:to.sangyo@city.kitami.lg.jp
担当:水産商工観光係 小原(おばら)
2.北見市における地域おこし協力隊制度に関すること
〒090-8501 北海道北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所4階
北見市企画財政部企画課
TEL:0157-25-1103
FAX:0157-24-1101
E-mail:kikaku@city.kitami.lg.jp