MENU
CLOSE
市役所への引越しの届出や戸籍の届出の際には、世帯の状況に応じて様々な手続きが合わせて必要となります。
市民のみなさんからの、「届出と一緒にどんな手続きをしたらいいかわからない・知りたい」という声にお応えし、必要となる代表的な手続きや持ち物などをまとめて確認できる「手続きチェックシート」を作成しました。
「手続きチェックシート」は、下記の届出の際に窓口でお渡しします。
(下記をクリックすると掲載ページに移動します)
※死亡届に関連する手続きは、死亡届の提出と同時に行う必要はありません。落ち着いてから手続きにお越しください。
市民のみなさんがチェックしやすくするための構成や表現を取り入れています。
「手続きチェックシート」は、ワンストップサービス推進の一環として、必要な情報をわかりやすくまとめてお伝えすることで、手続きもれなどで市民のみなさんが市役所に何度も足を運んだり、必要な持ち物が足りなくて「窓口を行ったり来たり」したり、市役所のあちこちに電話して確認するなどの負担を少なくすることを目指しています。
※代表的な手続きをコンパクトにまとめて掲載しているため、世帯の状況等によっては、掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります。(窓口でご確認ください。)
【参考データ】
手続きチェックシートが使われる届出は、年間約12,000件。市民のみなさんのスムーズな手続きを支えます。
お問い合わせ |
---|
窓口課 電話:0157-33-3700 メール:mado@city.kitami.lg.jp |