北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.103

簡単に稼げる?副業トラブルに注意!

副業に関する消費者トラブルの相談が、20代~30代を中心に増加傾向です。

・「SNSでいいねをするだけで稼げる」という副業サイトに登録した。初期費用がかかるようだが不審だ。
・スマホで副業と検索して見つけた副業サイトで事業者と連絡を取った。利用料金は100万円と言われ、消費者金融で借りるよう指示された。
・副業サイトで情報商材を購入し、高額のサポート契約を勧められて契約したが、仕事の内容を見ても簡単に稼げるとは思えず、解約したい。

「楽して」「簡単に」稼げると強調するインターネット広告やSNSの情報を安易に信じないようにしましょう。「報酬を受け取るために必要」などと言われ、登録料や手数料など様々な名目でお金を支払わされるというケースがあります。
一般に、簡単に高収入を得られる副業はありません。副業を始める前に家族や周りの人にも相談するなどし、広告や勧誘の内容を吟味しましょう。

困ったときは一人で悩まず、北見市消費生活センターにご相談ください。


北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民活動課
消費生活係
電話:0157-25-1105
ファクシミリ:0157-25-1016
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー