令和5年度北見市子育て支援員研修

子育て支援員研修とは

子育て支援員研修とは、子ども・子育て新制度において実施される小規模保育、ファミリー・サポート・センター、一時預かり事業、放課後児童クラブ、地域子育て支援拠点等の事業について、地域の実情やニーズに応じてこれらの支援の担い手となる人材を確保するために、創設された研修です。

子育て支援員とは

国が定める「子育て支援員研修事業実施要綱」に基づく研修(基本研修及び専門研修)を修了し、修了証書の交付を受け、保育や子育て支援分野の各事業等に従事するために必要な知識や技術等を修得したと認められる方をいいます。
子育て支援員となることで、保育士等の資格がない方でも、保育分野や放課後児童クラブ、地域子育て支援拠点事業等の子ども・子育て分野に従事することができます。
※北見市が本研修の修了者を、全国共通の「子育て支援員」として認定するもので、国家資格ではありません。

受講対象者

子育て支援員研修の受講対象者は、次の全てを満たす方となります。
1.北見市に住民登録がある方
2.教育・保育や子育て支援事業等の仕事に関心を持ち、地域において教育・保育や子育て支援分野の各事業等の補助的な業務に従事することを希望する方

申込方法

受講申込書に記入し、申込期間内に北見市子ども未来部保育施設課へ送付願います。

申込期間 令和5年5月8日(月)~令和5年5月15日(月)
申込方法 FAXまたは郵送(※郵送は5月15日消印有効)
送付先 〒090-8501 北見市大通西3丁目1番地1 北見市子ども未来部保育施設課

すでに従事している事業所があるまたは従事することが決定している方で、事業者の推薦がある場合は、受講者推薦書をご用意ください。また、事業所での実習を希望する場合は見学実習受入承諾書をご用意ください。申込書とあわせて原本を郵送願います。

受講料等

研修受講料は無料です。
テキスト代等は、受講者の実費負担となります。

事業委託先

北見市子育て支援員研修は、学校法人栗原学園に事業委託を行い実施します。

住所 〒090-0817 北見市常盤町3丁目14番18号
電話 0157-25-2310

お問い合わせ
北見市子ども未来部保育施設課
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎2階
電話:0157-33-3242
FAX:0157-25-1395
メール:hoikushisetsu@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー