下水処理のしくみ(第65回下水道の日)

北見市では、3カ所の下水処理場で下水の処理を行っています。
ここでは、下水がどのようにきれいになっていくかを紹介します。

自治区名 処理場名 処理方式
北見自治区
端野自治区
北見市浄化センター 標準活性汚泥法
常呂自治区 常呂終末処理場 回分式活性汚泥法
留辺蘂自治区 留辺蘂町下水道管理センター オキシデーションディッチ法

水処理フロー(北見市浄化センターの場合)

下水処理場へ流れてきた下水は、下図の工程を経てきれいになっていきます。
北見市浄化センターでは、流れてきた下水を13~15時間程度かけて処理しています。

1.沈砂池:下水の中の大きなごみや砂を取る 2.最初沈殿池:水をゆっくり流して泥を沈める 3.反応タンク:曝気を行いながら、活性汚泥(微生物)により汚れを分解、吸着除去する 4.最終沈殿池:水をゆっくり流して、活性汚泥を沈める 5.消毒設備:消毒して川に放流する

代表的な微生物

反応タンクでは様々な種類の微生物が下水を処理しています。
ここでは北見市浄化センターで見られる代表的な微生物を紹介します。

ボルティセラ(体長0.03~0.2mm)、アスピディスカ(体長0.03~0.05mm)、エピスティリス(体長0.05~0.1mm)、ロタリア(体長0.2~1.5mm)

汚泥処理フロー(北見市浄化センターの場合)

下水を処理する際には、大量の汚泥が発生します。
この汚泥は濃縮・消化・脱水の工程によって量を減らし、堆肥の原料として利用しています。
またその際発生する消化ガスは発電や暖房などの場内の熱源として利用しています。

""
お問い合わせ
上下水道局総務課
電話:0157-25-1177

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

人権

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー

外国人(がいこくじん)の方(かた)・外国人材受入事業者(がいこくじんざいうけいれじぎょうしゃ)の方(かた)へ