ふるさと北見応援寄附金(北見市ふるさと納税)

北見市では、平成27年12月からふるさと納税をされた皆様へお礼の品の贈呈を始めました。
「北見を応援したい」「北見に何か貢献したい」「ふるさと北見を大切にしたい」という想いを、ふるさと北見応援寄附金として受け付けております。皆様のあたたかいご支援をお待ちしております。

新着情報

2021年9月17日

北見市は、令和3年9月17日付けで、国から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。【指定期間:令和3年10月1日から令和4年9月30日まで】
この指定を受けたことにより、北見市へのふるさと納税は、これまでと同様に税控除の対象となります。今後とも北見市の応援をよろしくお願いいたします。

2021年9月13日

北見市を拠点とする女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」が、9月10日~12日に稚内市で行われたカーリング女子・北京五輪代表決定戦で勝利をおさめ、日本代表の座を手にしました。12月には、2大会連続の五輪出場をかけて世界最終予選に出場します。
北見市のふるさと納税では、皆様からいただいた寄附金をカーリングなどのスポーツ振興にも活用させていただいております。新しい応援の形としてぜひご検討ください。

2021年6月1日

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
北見市へのふるさと納税は、下記のリンクからお願いいたします。

2021年5月1日

北見市では、市へふるさと納税をいただいた方へ贈呈する返礼品を出品していただく市内事業者を募集しています。全国に向けた商品宣伝や販路拡大にもつながりますので、ぜひご登録ください。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、新たに税を納めるものではなく、ふるさと(自分が貢献したいと思う都道府県・市区町村)への寄附金のことで、個人が2,000円を超える寄附をおこなったときに、住民税から(確定申告した場合は所得税からも)一定の控除を受けることができる制度です。
寄附先の "ふるさと” に定義はなく、出身地以外でも「お世話になったふるさと」や「これから応援したいふるさと」など、各自が思う "ふるさと” を自由に選ぶことができます。

ふるさと納税をするには

「インターネット」でのお申し込みと、申込書による「郵送、メール、FAX」でのお申し込みを受け付けております。

インターネットでのお申し込み

インターネットからの申し込みでは、返礼品の選定からクレジットカードによる寄附金決済までを一度に行うことが可能です。
以下の特設サイトから、または直接各ポータルサイトからお申込みが可能です。バナーをクリックするとそれぞれのサイトへ移動します。

""
北見市ふるさと納税特設サイト
""
ふるさとチョイス
""
楽天ふるさと納税
""
さとふる
""
ふるなび
""
ANAのふるさと納税
""
JALふるさと納税
""
ふるぽ
""

申込書による郵送、メール、FAXでのお申し込み

以下の申込書に必要事項をご記入のうえ、郵送、メール、FAXなどで北見市役所企画財政部地域振興課までお送りください。
返礼品を掲載したカタログが必要な方はお電話(0157-57-4366)等でお問い合わせください。

申込書の送付先

〒090-8501
北海道北見市大通西3丁目1番地1
北見市企画財政部地域振興課地域振興係

寄附金の入金方法:郵便振替用紙による振込の場合

北見市で申込書を受け付けた後、郵便振替用紙を郵送いたしますので、郵便局からお振り込みいただきますようお願いいたします。振込手数料はかかりません。

寄附金の入金方法:銀行振込の場合

北見市へ申込書をご提出いただいた後、北見市会計管理者口座へお振り込みください。口座情報については、大変お手数ですが、北見市ふるさと納税担当窓口(0157-57-4366)までお問い合わせください。振込手数料は寄附者様のご負担となります。

寄附金税額控除の申告

寄附金税額控除の手続きを行う方は、寄附金受領証明書による確定申告またはワンストップ特例申請を行ってください。

寄附金受領証明書による確定申告

寄附金受領証明書は、ご入金より3週間程度でお礼の品とは別にお送りいたします。大切に保管していただき、確定申告の際にご利用ください。

ワンストップ特例申請

ワンストップ特例申請書は、寄附申込時に「ワンストップ特例申請を希望する」にチェックされた方に、寄附金受領証明書とともにお送りしています。
申請される場合は、印字内容の確認、チェック箇所への記入、マイナンバー関係の書類を添えて、同封の返信用封筒でお送りください。

また、ご自身で様式をダウンロードし、以下の送り先にお送りいただくことで申請することもできます。

ワンストップ特例申請書をすでに提出済みの方で、氏名や住所などの記載事項が変更になった場合は、以下の様式をダウンロードし、記入の上お送りください。(※ワンストップ特例申請書と同じく、寄附した年の翌年1月10日までの提出が必要です。)

ワンストップ特例申請書の送付先

〒847-8790
佐賀県唐津市鏡字北牟田4337番地1
北海道北見市ワンストップ受付センター

※北見市では、ワンストップ特例申請受付業務を外部委託しています。
ワンストップ特例申請書受付書は郵送での返送は行っておらず、申請時のメールアドレス宛にご連絡しています。

返礼品について

返礼品に関するお問い合わせ先は、以下のとおりです。お申し込みいただいたサイトごとに異なりますのでご注意ください。

ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税・ふるなび・ANAのふるさと納税・JALふるさと納税

9:00~18:00(土・日・祝日および1月1日~1月3日を除く)
TEL:0955-58-8798
メール:support@furusato-kitami.jp

さとふる

9:30~17:00(土・日・祝日および1月1日~1月3日を除く)
TEL:0570-048-325

ふるぽ

10:00~17:00(1月1日~1月3日を除く)
TEL:0570-666-532

ふるさと北見応援寄附金の活用について

寄附金の使途について

皆様からいただいた寄附金は以下の4つの事業に活用させていただきます。

1. ふるさと振興・まちづくりに関する事業

ふるさとの振興、まちづくり活動にかかる事業全般へ寄附金を活用しております。

2. 子育て・地域福祉に関する事業

子育ての支援、福祉の充実に対して寄附金を活用しております。

3. スポーツ・文化の振興に関する事業

スポーツ合宿誘致などのスポーツの振興や、中央図書館の蔵書充実などの文化の振興に対して寄附金を活用しております。

4. その他

上記の使い道の他、様々な事業に寄附金を活用しています。

寄附金の主な活用事業について

各年度の主な活用事業については以下のとおりです。

寄附金の運用状況について

これまでいただいた寄附金の運用状況は以下のとおりです。

ふるさと北見応援寄附金 寄附者一覧

これまで北見市にご寄附いただいた方の氏名を公表させていただいています。

ふるさと納税の返礼品取扱事業者を募集しています

ふるさと納税の返礼品を出品していただく市内事業者を随時募集しています。
全国に向けた商品宣伝や販路拡大にもつながりますので、ぜひご登録ください。

お問い合わせ
地域振興課地域振興係
電話:0157-57-4366
ファクシミリ:0157-24-1101
メール:chiikishinko@city.kitami.lg.jp