東相内小学校:令和のひしょっ子(教育活動・児童の様子)

◇ 令和のひしょっ子 ◇ ~学校の教育活動・児童の様子をご紹介します~

東相内小学校の教育活動について、子どもたち(ひしょっ子)の日々の様子からご紹介します。不定期の更新になりますが、どうぞお楽しみに!
なお、令和2年度より「東相内小学校ブログ」にてご紹介しています。こちらにもどうぞお越しください。

令和のひしょっ子~令和元年度後期編

令和2年3月24日(火)各学年の修了証書授与そしてお別れ・・・

□2回目の分散登校である今日、各学年の修了証書(通知表の裏面)を代表児童に授与しました。これで学年修了となります。
□ 思いもかけない長期の臨時休業に、子どもたちもいささか辟易しているようです。それは、保護者の皆様や私たち教職員も同じです。このような経験はそうそうありません。
□ いつか、「令和元年度の最後は、いやぁ、いろいろあったね」「ホント、参ったねぇ・・」等々と、明るく言える日が来ることを願っています。
□ 本来であれば、今日は退職・異動する教職員の離任式も行われるはずでしたが、一堂に会することができないため、校内放送による紹介と挨拶という形で行いました。顔は見えないけれど、その分退職・異動する教職員は言葉を選びながら子どもたちへ語りかけていました。教室をのぞくと、涙する子も・・・。3月は6年生と教職員、2回のお別れがあります。「別れがあるから人の世は美しい」とは、誰かが言った言葉です。
□ 4月、一つ学年の上がった元気な子どもたちに会えることを、今から職員一同、楽しみにしています。保護者の皆様、お子さんの修了おめでとうございます。そして、この一年間「令和のひしょっ子」にお付き合いいただきありがとうございました。次年度また、どうぞよろしくお願いします。

修了証書授与写真01
修了証書授与写真02
修了証書授与写真03
修了証書授与写真04
修了証書授与写真05
修了証書授与写真06
修了証書授与写真07
修了証書授与写真08
修了証書授与写真09
令和2年3月19日(木)第73回卒業証書授与式 15名のひしょっ子が巣立ちました!

□本日、卒業生と教職員の参列だけという初めて経験する卒業証書授与式が行われました。在校生はもとより、保護者の皆様、ご来賓の参列も叶わない中での式となりました。
□式の内容も非常に簡素化され、短時間で終了する計画のもと実施されました。市内全小中学校が同様の形態での卒業証書授与式となりました。
□校長の式辞も例年の半分ほどの長さでした。その中で「長い人生の中では、希にこういうことがあります。10年後、「僕たち・私たちの卒業式は、こうだったよね」と、穏やかに笑って話せるようになっていることを願っています」と伝えました。
□諸々と制約のある中で、卒業する子ども達のために、教職員ができる限りのことをしようと試行錯誤、創意工夫を行い準備しました。
□お陰様をもちまして、ひしょっ子6年生15名は無事に学舎を巣立っていきました。制服に身を包んだ姿は、なかなか格好よく、ちょっぴり大人びで見えました。保護者の皆様には今回の卒業証書授与式の実施にあたりご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。保護者の皆様、お子さんのご卒業誠におめでとうございました。6年生の皆さん、本当に卒業おめでとう!!

卒業証書授与式写真01
卒業証書授与式写真02
卒業証書授与式写真03
卒業証書授与式写真04
卒業証書授与式写真05
卒業証書授与式写真06
卒業証書授与式写真07
卒業証書授与式写真08
卒業証書授与式写真09
令和2年3月13日(金)やはり、学校には子どもの声がよく似合う!(6年生分散登校)

□新型コロナウィルスによる感染症拡大予防対策のために、急きょ、2月27日から臨時休業になりました。さらに臨時休業が延長され、3月5日から学年末休業まで臨時休業となりました。
□これまで、何度かメール配信によりご連絡させていただいたり、各担任がご家庭に文書配布(ポスト投函)・電話連絡等をさせていただきました。保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。
□その様な中、北見市は13日より分散登校を行う運びとなり、本校では早速、本日、6年生の分散登校を実施しました。午前8時の解錠に合わせて、子ども達が元気に登校してきました。約2週間ぶりに友達に会える喜びでしょうか、子ども達のテンションも高く大きな声が校舎に響きました。そんな様子が職員には嬉しく、子ども達を(離れて)玄関で迎えました。やはり、学校には子ども達の明るく元気な声が似合います。
□約60分の短い時間でしたが、担任曰く「あっという間でした」とのこと。実感がこもっていました。6年生の次回分散登校は、卒業証書授与式の日(19日)になります。
□卒業証書授与式には在校生が出席できないことから、6年生教室廊下の掲示板とワークスペースに3~5年生児童からのお祝いメッセージが6年生の分散登校に合わせて掲示されました。様々に制限された環境の中で、できる限りの祝福をしたいという子ども達そして職員の思いです。6年生もしっかり見て、読んでくれたことと思います。
□6年生が下校した後は、職員で校舎内の消毒を実施しました。今後、分散登校のたびに、下校後に校舎内を消毒していきます。
□今は、みんなで頑張るしかない状況です。児童・保護者・地域の皆様には、今しばらく、ご理解とご協力を重ねてよろしくお願い申し上げます。

6年生分散登校写真01
6年生分散登校写真02
6年生分散登校写真03
6年生分散登校写真04
6年生分散登校写真05
6年生分散登校写真06
6年生分散登校写真07
6年生分散登校写真08
6年生分散登校写真09
令和2年2月25日(火)手洗いの徹底強化です!(新型コロナウィルス対策に関わって)

□新型コロナウィルス感染による発症が、本市でもありました。この3連休の間にも発症が確認され、北海道知事・北海道教育長の連名で連絡が入り、昨夜、各ご家庭に緊急のメール配信をさせていただきました。
□本日、学校でも対策の一つとして「時間を設定して手洗いを徹底すること」に取り組むこととしました。もちろん、これだけではありませんがまずは「手洗いの徹底」を行います。
□20分休み終了間際に、担任の指導の下、手洗いを行いました。子ども達は「手洗い、うーがい、◯◯(商品名)」と言いながら手を洗っていました。(写真は1階水飲み場での様子です)

手洗いの徹底強化写真01
手洗いの徹底強化写真02
手洗いの徹底強化写真03
令和2年2月21日(金)6年生ただいま卒業制作奮闘中!

□3連休を前に、全学級の子ども達には朝の会で「道路脇の雪山に上らない」や「他人の家や工場の敷地内には入らない」ことの指導を行いました。軒下の氷柱(つらら)についても指導しています。子どもたちにとっては楽しいのは分かりますが、やはり安全・安心やマナーは大切なことですので、しっかりと指導しました。
□さて、6年生は図工で卒業制作に取り組んでいます。学芸会、卒業研究発表会でも取り組んできている「就きたい職業」がテーマの塑像(そぞう)です。心を作り、そこに特殊な軽い粘土をつけて像にしていきます。最後は、着色してできあがり、の予定です。卒業証書授与式に展示されることになっています。どうぞお楽しみに。

卒業制作写真01
卒業制作写真02
卒業制作写真03
令和2年2月20日(木)今日は「全校遊び集会」でした

□今日の中休み(20分休み)は、児童会体育委員会企画・運営の全校遊び「ひしょっ子遊び集会」が行われました。縦割り班(ひしょっ子班)による、班対抗競技でした。
□種目は2つ。「バトンリレー」と「雑巾がけリレー」です。バトンリレーは体育館の端から端までの折返し、雑巾がけリレーはそれの4分の3ほどの折返しで行われましたが、白熱した競技になりました。
□バトンリレーは「よくあのスピードでコーンを回れるなぁ」と感心しきり。雑巾がけリレーは「ほれ、もう少しだがんばれ!」と声を掛けたくなるリレーでした。アンカーの子は、最後の最後まで全力で取り組んでいました。拍手拍手です。因みに、雑巾がけは「体幹を鍛える」運動として本校でも推奨している体力作りの一つです。

全校遊び集会写真01
全校遊び集会写真02
全校遊び集会写真03
全校遊び集会写真04
全校遊び集会写真05
全校遊び集会写真06
令和2年2月19日(水)ほけん委員会◯✕クイズ 他

□本日20分休み(中休み)に、児童会保健委員会の企画・運営による「全校◯✕クイズ」が行われました。
□「朝一番の身長がいちばん高い。◯か✕か?」「血液が体の中を巡るのにかかる時間は3分。◯か✕か?」「体温計の目盛りが42度までしかないのは、人間の体が42度以上耐えられないから。◯か✕か?」
□こういった問題が出されました。子ども達は第六感や野生の勘(?)を頼りに、クイズに挑戦していました。またひとつ、知識を獲得した時間でした。
□4年生・5年生・6年生の教室廊下に掲示されているものをご紹介します。5年生の掲示には、6年生に向けたメッセージが書かれていました。卒業が近づいてくるのを感じます。

◯✕クイズ写真01
◯✕クイズ写真02
◯✕クイズ写真03
◯✕クイズ写真04
◯✕クイズ写真05
◯✕クイズ写真06
令和2年2月18日(火)今日は一日入学でした!

□今日は今年4月に入学する新一年生の「一日入学」でした。玄関ホールで受付をして、5年生に連れられて1年生教室へ。1年生教室では、体験学習を現役1年生と行いました。張り切り全開の現役1年生。
□何やら泣き声らしきものも聞こえたような気がしましたが、そこはご愛敬です。入学説明会を終えて教室に迎えに行った保護者の皆さんと、元気よく帰っていきました。4月、待ってますよ!
□ちなみに、今日は6年生が中学校の入学説明会に行ってきました。中学校は3つの小学校から入学するのですが、今日は本校を含めて2校の6年生が参加しました。中学校の様子の説明や実際に授業の様子を見学してきたのですが、勝手が違いちょっとドキドキ。いつにものように静かな6年生だったとのことです。それでもきっと、何か感じるものがあったとことと思います。

一日入学写真01
一日入学写真02
一日入学写真03
令和2年2月17日(月)おはよう集会(全校合唱練習)

□今月2回目のおはよう集会(全校集会)が行われました。この時期は、毎年、卒業証書授与式に向けての練習が入ってきます。
□今日は、式の中で歌う全校合唱「ビリーブ」の練習を行いました。まだ、歌詞を見ながらの合唱です。声もこれから最もっと出るようになってくると思います。
□体育館入り口付近に保健の掲示板があります。本校の養護教諭が毎回、工夫しながら掲示しています。今月は豆まきにちなんだ掲示となっています。

おはよう集会写真01
おはよう集会写真02
おはよう集会写真03
令和2年2月13日(木)6年生参観日「卒業研究発表会」です

□参観日月間のトリを飾るのは6年生です。6年生はひしょっ子伝統の「卒業研究発表会」を行いました。テーマは「自分の将来のなりたい職業について」です。
□学芸会の劇でも取り上げたのですが、今回はどうしたらその職業に就くことができるのか、どんなことをしておかなければならないのか、収入はどうか等々、自分たちで調べたことをプレゼンしました。
□標題は「I wnat to be a ~.」外国語の学習要素も入れての発表となりました。どの子もよく調べていて、感心しました。発表を聞いたお父さん・お母さんからのコメントも、励ましあり応援ありと素敵なものでした。多くの方々を前にしての発表に緊張しながらも、最後までしっかりと発表していた姿に、子ども達の成長が感じられた一時でした。
□この日、5年生と3年生が発表会を参観しました。5年生にとっては、来年、自分たちが行う姿を思い浮かべながらの参観となりました。これも大切な「伝統の継承」です。

卒業研究発表会写真01
卒業研究発表会写真02
卒業研究発表会写真03
卒業研究発表会写真04
卒業研究発表会写真05
卒業研究発表会写真06
卒業研究発表会写真07
卒業研究発表会写真08
卒業研究発表会写真09
令和2年2月6日(木)「3年生参観日です」

□今週最後の参観日は3年生道徳の授業でした。黒板に貼られた拡大絵を見ながら、子ども達が「親切にしているところ」を見つけ出していく授業でした。
□お母さん・お父さん方も後ろから身を乗り出して見ていました。教室の外には、たくさんの保護者の方の姿も見られ・・・。子ども達は、しっかり張り切っていました。

3年生参観日写真01
3年生参観日写真02
3年生参観日写真03
令和2年2月5日(水)しばれの厳しい一日 「スキー授業準備・3年生福祉の学習・4年生参観日」

□朝のしばれはとても厳しいものがありました。久しぶりに入った除雪で校門前は固い雪の塊がどっさり・・。そんな中を子ども達は元気に登校しました。
□1年生は明日(6日)の八方台スキー場でのスキー学習に備えて、校舎前でスキー靴を履いてスキーを運ぶ。ビンディングに装着する。平地を滑走する。といった練習を行いました。さて、明日はいかに・・。
□3年生は総合的な学習の時間で、「福祉」についてのお勉強。パソコンを使っての調べ学習。開いたサイトで読めない字や不明な点は、子どものPC画面を一括管理している担任から教わります。
□今日は4年生の参観日、算数の授業でした。持参した箱(立体)を4つの仲間分けにする。どのように仲間分けしたのかを考え、説明(発表)するという授業でした。
□6年生の学級通信でも紹介されましたが、6年生教室の壁面(内側と外側)がきれいに修繕されました。卒業を間近に控え、ようやくといったところです。6年生の皆さん、大変お待たせしました!

授業写真01
授業写真02
授業写真03
授業写真04
授業写真05
授業写真06
令和2年2月4日(火)立春 1年生のインタビュー・初めてのスキー靴、2年生参観日

□昨日は節分、各ご家庭では豆まきをしましたでしょうか。昔は学校でも行事として豆まきをしていたときもありましたが、今はほとんどしなくなりました。
□今日は「立春」です。暦の上では「春」なのですが、ここに来てこれまでの分を取り戻して余りあるかのような降雪続き。お陰様で1・2年生のスキー授業は予定通り実施できそうです。そこで1年生は、スキー靴の着脱を教室で練習しました。重いし固くてゴツくて歩きにくいし・・。これで雪の上になったら・・・。がんばれ! 1年生。
□1年生はもう一つ、「インタビュー」のお勉強をしました。2人1組で校長室を訪ね、校長先生に「自分が聞きたいことを質問して答えてもらう」学習です。まずはドアを3回ノックして「失礼します」と、言って入室。側に行って校長先生の都合を確認してから、1人ずつ質問。「どんな本が好きですか」「学校で好きな場所はどこですか」などの質問に答えると「よくわかりました。ありがとうございました」と一礼。ドアを出る前に「失礼します」と言って一礼して退室、と言う流れです。ドキドキしながらも、頑張っていろいろな先生にインタビューをしていました。これって、十分キャリア教育ですね。
□2年生は、今日が参観日。算数の授業でした。「さいころをつくろう」という、ちょっと難しい問題。そこで、お父さん・お母さんの出番。6つの正方形をどうつなぎ合わせると「さいころ」の形になるのか、親子による共同・協力学習でのお勉強でした。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業写真01
授業写真02
授業写真03
令和2年2月3日(月)節分 おはよう集会・書き初め・1年生参観日 

□今日は2月最初の月曜日なので「おはよう集会」の日でした。校長からの話で、1・2年生、3・4年生、5年生、6年生にそれぞれ問題が出されたあと、児童会各委員会からお話がありました。今日は保健委員会、生活委員会、図書委員会の各委員長からのお話でした。全校児童の前でお話しするのは、緊張するものです。
□4年生は書写の時間に「書き初め」を行いました。人数が少ないので、教室の中でも床に新聞紙を敷いて書くことができます。4年生だけができる技(?)です。
□参観日週間、今日は1年生でした。算数の授業で「時計のよみかた」のお勉強。時々「お父さん・お母さん出番ですよぉ」と、いうことで我が子のそばに行ってお勉強を見ていただく場面もありました。

節分写真01
節分写真02
節分写真03
節分写真04
節分写真05
節分写真06
令和2年2月2日(日)第28回東相内地区スノーフェスティバル

□全然雪が降らなくて開催が心配されていたスノーフェスティバルですが、帳尻を合わせるかのように降った雪と絶好のお天気の下、たくさんの児童の参加を得て無事に開催されました。今回は野球少年団レッドヤンチャーズが参戦してくださり、大いに盛り上がりました。企画運営、会場整備をしてくださった関係の皆様もお疲れ様でした。
□内容はチーム対抗戦で行われ、「スノーフラッグ」「そりリレー」「パン食い競争」「うごく玉入れ」「宝探しゲーム」の各競技で熱戦が繰り広げられました。その一部をご紹介します。

スノーフェスティバル写真01
スノーフェスティバル写真02
スノーフェスティバル写真03
スノーフェスティバル写真04
スノーフェスティバル写真05
スノーフェスティバル写真06
令和2年1月31日(金)1月最後の一日

□昨日・今日と何とも悩ましい荒天でした。ようやく雪が降ったかと思えば、「降りすぎ」といった状況に。昨日は今年度初の「全校一斉完全下校」を実施しました。高学年の児童が、近所の小さい子たちを連れできるだけ固まって下校しました。今日は元来、全校5時間授業でしたので通常通りの下校で対応しました。因みに、昨日の下校では、ずいぶんと雪で楽しみながらゆっくり帰宅した子もいたとか・・。(苦笑)
□さて、今日で1月も終わりです。本日は、そんな一日の様子をご紹介します。まずは朝、募金活動最終日となる今日、児童会三役が「赤い羽根募金箱」を持って職員室へ来ました。じっと先生方を見つめる三役、ガサコソと財布を探す先生方。箱の中では、結構良い音が響いていました。(子ども達には、各学級で事前に赤い羽根募金の意味や意義をきちんと指導した上で、児童会が中心になって募金活動を行っています)
□ようやく降った雪を思う存分満喫したのは1年生でした。誰も踏んでいないグラウンドに出て、定番の雪だるまづくりや雪の中に倒れ込んだり、大きな雪玉を作ったりと大賑わいでした。あまりの楽しさに、なかなか教室に戻ってこない子も居たとか・・(笑)。
□あまり紹介できない「給食配膳」の様子は6年生。さすが慣れたもので、みんなで協力しながら準備・配膳を行っていました。
□5時間目の2年生は、予定していたお勉強が早く終わったので、2年1組版フルーツバスケット「2年1組バスケット」というゲームで楽しい隙間時間を過ごしました。
□同じく5年生の5時間目は参観日。天候の関係で危ぶまれましたが、予定通りの実施。算数の授業(円周と直径の関係の学習)を、多くの保護者の皆様に参観していただきました。

1月最後の一日写真01
1月最後の一日写真02
1月最後の一日写真03
1月最後の一日写真04
1月最後の一日写真05
1月最後の一日写真06
令和2年1月28日(火)休み時間特集!(今日の20分休み)

□本日の20分休みの様子を写真でご紹介します。
□2計測最後の日は1年生です。4月に入学した時よりずっと大きくなったことでしょう。早く終わった子は紙コップで作った風車を回して大喜び。図書スペースでは本を読む子ども達。
□2階ワークスペースでは5年生が跳び縄で男女仲よく遊び、同じく2階教室では黒板に何やら書いて楽しむ3年生女子(もちろん、終わった後はきれいに黒板消し)。
□4年生教室では世界の国旗カードで遊ぶ子ども達と、折り紙の本を見て「四つ葉のクローバー」に挑戦する女子。6年生教室では、なぜか暖房パネルにピタッとへばりついている男子に本読み・お絵描き女子。
□こうして20分休みは過ぎていったのでした。この後は、気持ちを切り替えて3校時目の授業です。

休み時間写真01
休み時間写真02
休み時間写真03
休み時間写真04
休み時間写真05
休み時間写真06
休み時間写真07
休み時間写真08
休み時間写真09
令和2年1月27日(月)冬休み作品展校長賞授与

□冬休み中に作った子ども達の力作揃い。その中から、悩ましい選考の末、各学年1点ずつの「「校長賞」が決まり、各教室においてそれぞれ賞状が授与されました。
□作品名をご紹介します。1年生「へんしんロボット」2年生「ボールコースター」3年生「つまようじアート」4年生「都道府県パズル」5年生「鬼滅の刃の絵」6年生「(手編みの)ベスト」

校長賞授与写真01
校長賞授与写真02
校長賞授与写真03
校長賞授与写真04
校長賞授与写真05
校長賞授与写真06
令和2年1月27日(月)一週間の始まりの日常

□週明け月曜日。また学校の一週間が始まります。今日は、休み時間の様子をご紹介します。
□先週から始まった二計測(身長・体重)、今日は2年生です。みんな順調に伸びているようです。羨ましい!
□1年生は教室前のワークスペースで縄跳びに竹馬遊び。4年生は広い体育館で鬼ごっこ。6年生男子は教室で周り将棋。それぞれの楽しみ方で休み時間を過ごしていました。

日常写真01
日常写真02
日常写真3
日常写真04
日常写真05
※5年生理科の授業(注 休み時間ではありません)
令和2年1月24日(金)校内研究授業(5年生国語の授業)

□学校では、いかに子ども達に力(学力)を付けるか。そのために教師はどのような指導を行うのがよいのか、といった研修を行っています。
□それらについて、実際の授業にかけ検証・検討し改善を図っていくことを目的とした研究授業が行われます。校内だけで行われるものを「校内研」といいます。(これ以外にも、日常的に授業を公開・交流して研修を行う「授業交流」も行っています)
□今回は高学年ブロックから5年生が国語の校内研を行いました。多くの先生方に見られる緊張感を味わいながら、子ども達は「『図書すいせん会』を開こう」のもと、自分が推薦したい本を発表し交流しました。

校内研究授業写真01
校内研究授業写真02
校内研究授業写真03
令和2年1月23日(木)今年度最初で最後のスケート授業?

□これまで経験をしたことのないくらい雪が降らない今冬。その影響で、毎年造成している本校のスケートリンクも今年度は出来ず仕舞いの状況です。
□そのような中、せめて1回だけでも子ども達にスケートを滑らせたいとの思いで急きょ、3年生~6年生までの全員で市民スケートリンクで授業を行うことにしました。
□バス利用の関係で今回だけの措置になりそうで、今年度最初で最後のスケート授業となりそうです。子ども達とくに6年生は、かみしめるように何回も何周も滑っていました。
□スケート授業デビューの3年生は、ブレードカバーを付けたままゴムマットの上を歩くのにも四苦八苦。3年生はホッケー場で練習しました。
□出発前からハイテンションだった子ども達は、時間の許す限りギリギリまで滑っていました。そのためか、終わった後はぐったり状態でバスの中では静かだったとか・・(笑)。

スケート授業写真01
スケート授業写真02
スケート授業写真03
スケート授業写真04
スケート授業写真05
スケート授業写真06
令和2年1月22日(水)冬休み作品展開催中!!

□昨日から明日23日まで、玄関から1階教室に向かう廊下及び体育館へ向かう廊下で冬休み作品展が開催されています。冬休み中に取り組んだ子どもの力作揃いです。学年や場合によっては親子の共同作業もあるかもしれませんが、それはそれでも良いと思います。親子で一緒に取り組んで完成させるのも、大切な親子のコミュニケーションだと思うのです。(もちろん、親が全部やってしまっては意味がありませんが)
□今回は(も)大作や工夫が凝らされた作品、材料を工夫したモノ、根気の要る作品が多く見られました。思わず「おぉ!」と感嘆の声をあげたり、「よくここまで細かく丁寧に作ったなぁ」と感心したりと、見ていて楽しいモノばかりでした。
□そのような中で、各学年「1点だけ」という非常に厳しく難しい審査を迫られる「校長賞」が選考されました。次点の作品と甲乙付けがたい僅差だったとのことです。工作あり、木工あり、イラストや貼り絵、習字、編み物・裁縫、自由研究等々、受賞作品だけでなくいずれの作品にも子ども達の頑張りがたくさん見られました。明日までの開催です、よろしければ学校に見に来ませんか?

冬休み作品展写真01
冬休み作品展写真02
冬休み作品展写真03
令和2年1月20日(月)冬休み明け初日

□一年の内でいちばん寒いと言われる「大寒」の日に、後期後半が始まりました。冬休みに作った作品を抱え、子ども達は登校してきました。「おはよう集会」で「今日、元気に学校に来られた人?」との問いかけに、多くの子の手が挙がりました。少しホッとした瞬間でした。
□月曜日始まりなので、子ども達には「3日間で頭も体も心も、学校モードに切り替えてください」と、お話ししました。今日は午前授業でしたが、初日からどの学級もしっかり授業に取り組んでいました。いいぞ、いいぞ!
□写真は算数の授業を行っている3年・4年・5年生の教室風景です。

冬休み明け初日写真01
冬休み明け初日写真02
冬休み明け初日写真03
12月26日(木)新しい年を迎えるために・・・

□ 先週と今週は「大掃除週間」でした。毎日、少しずつ行っていましたが今日はどの学年も総仕上げの掃除をしました。
□ 冬休み中に教室のワックスがけを行いますので、机や椅子、教壇などを全部ワークスペースに出しました。黒板や床の汚れをきれいに拭き取り、窓ガラスも拭いたり。さらには、椅子の足裏にこびりついているゴミを拭き取るなど、新しい年を迎えるにあたり教室の中もきれいにしました。これで、気持ちよく新年を迎えられそうです。
□ 児童のみなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとう! どうぞ、良いお年をお迎えください。また、来年!(大きな荷物を持って、元気に帰って行く子ども達を見送りつつ・・・)

大掃除写真01
大掃除写真02
大掃除写真03
大掃除写真04
大掃除写真05
大掃除写真06
12月26日(木)冬休みを迎える会

□ 明日から冬休みを迎える今日、児童会三役による司会進行で「冬休みを迎える会」が行われました。冒頭の校長の話で「明日から冬休みだ!」「イェーイ!」で写真をパチリ。各学年代表による「冬休みに楽しみにしていること」発表で幕を開け、1年生~3年生によるクラス発表(4~6年生は「夏休みを迎える会」で発表)と続き、最後は全校児童による「ひしょっ子遊び」で「お引っ越し」をして楽しみました。以下、15枚の写真でその様子をお届けします。

【児童会三役による司会進行・明日から冬休みだ、イェーイ!・学年代表による冬休みに楽しみなこと発表】

冬休みを迎える会写真01
冬休みを迎える会写真02
冬休みを迎える会写真03

【1年生による発表:筆順も正しく書けるようになりました!】カタカナでくっつきの「を」(ヲ)、漢字で「上」「九」「右」を書きました。ちなみに、「ヲ」は「ニ・ノ」の順で書きます。

冬休みを迎える会写真04
冬休みを迎える会写真05
冬休みを迎える会写真06

【2年生による発表:鍵盤ハーモニカと歌による「こぎつね」】ゆっくりしたテンポではなく、結構速いテンポでの演奏に1年生が「じょうず!」と感心しきりでした。

冬休みを迎える会写真07
冬休みを迎える会写真08
冬休みを迎える会写真09

【3年生による発表:縄跳び各種・鍵盤ハーモニカ演奏】7種目の縄跳びをそれぞれ3人ずつで披露、鍵盤ハーモニカで今年大流行の「パプリカ」を上手に演奏しました。

冬休みを迎える会写真10
冬休みを迎える会写真11
冬休みを迎える会写真12

【全校児童による「ひしょっ子遊び」】体育館の壁から壁へ移動(お引っ越し)します。途中に居るオニに捕まってじゃんけんで勝てば引っ越しはOK、負ければ自分もオニに早変わり、という遊びです。

冬休みを迎える会写真13
冬休みを迎える会写真14
冬休みを迎える会写真15
12月18日(水)落とし物・忘れ物のおたずねです

□ 今年の登校日も、あと1週間ちょっととなりました。新しい年を迎える前に、落とし物・忘れ物のおたずねをしようと思います。写真は、玄関ホールに設置されています「落とし物・忘れ物」かごです。
□ 写真の中に見覚えのあるお子さんのモノがないかご確認いただけると幸いです。よろしくお願いします。

落とし物・忘れ物写真01
落とし物・忘れ物写真02
12月17日(火)今年最後の「ひしょっ子給食・遊び」

□ 月に一度行っている、全校縦割り班(1年生から6年生まで混じったグループ)による「ひしょっ子給食・遊び」がありました。今年最後になります。
□ 各班によってまーるく輪になって食べたり、いくつかの小グループになって食べたりと様々です。給食後は、その縦割り班ごとにワークスペースで「だるまさんが転んだ」をしたり、体育館ですり抜けオニをしたりして遊びました。
□ こうして異学年が混じって給食を食べたり、一緒に遊んだりできるのも本校ならではと思います。

ひしょっ子給食・遊び写真01
ひしょっ子給食・遊び写真02
ひしょっ子給食・遊び写真03
ひしょっ子給食・遊び写真04
ひしょっ子給食・遊び写真05
ひしょっ子給食・遊び写真06
ひしょっ子給食・遊び写真07
ひしょっ子給食・遊び写真08
ひしょっ子給食・遊び写真09
12月17日(火)4年生校内授業交流

□ 今日は、4年生が校内授業交流を行いました。教材は4年生では定番の「ごんぎつね」です。
□ 音読(おんどく)、教科書への線引き、ペアで交流、全体で確認という流れで授業が進みました。どの子も皆、真剣に授業に取り組んでいました。
□ 授業が終わり参観していた先生方が教室を出ると、子どもたちが担任に駆け寄っていろいろ話していました。きっと「頑張ったよぉ」「うん、頑張ったね」といった会話だったのでは・・。

4年生校内授業交流写真01
4年生校内授業交流写真02
4年生校内授業交流写真03
12月17日(火)朝読書週間実施中

□ 16日(月)から20日(金)まで、朝読書週間の取組を行っています。
□ 全学年全児童が本を1冊選び、朝の活動時間の10分間を活用して取り組みます。どの教室も「シーン」となって子ども達が真剣に本を読んでいます。

朝読書週間実施中写真01
朝読書週間実施中写真02
朝読書週間実施中写真03
朝読書週間実施中写真04
朝読書週間実施中写真05
朝読書週間実施中写真06
12月16日(月)3年生校内授業交流

□ 学校では、教員同士が授業を公開し合い、学ぶ機会を設けています。
□ 今日は3年生の国語です。学習する教材は「モチモチの木」です。たくさんの先生方に見られながらも、子どもたちは一生懸命に課題に取り組みました。
□ 作業が終わった子同士で、自分の考えを交流する場面もありました。

3年生校内授業交流写真01
3年生校内授業交流写真02
3年生校内授業交流写真03
12月12日(木)人権教室

□ 12月6日から12日にかけての3日間、本校では毎年行っている人権擁護委員会による人権教室を今年も全学年で実施しました。
□ 1・2年生は合同で行い、紙芝居によるお話を聞き、巨大キャラクター「人権まもるくん」とふれ合いながら楽しく学習しました。まもるくんの大きさに、子ども達もびっくり!

人権教室写真01
人権教室写真02
人権教室写真03

□ 3年生と4年生はアニメのDVDを視聴し、「いじめ」について考えました。視聴時間の長いDVDにも関わらず、子ども達は皆、しっかりと見ていました。何かを感じたことでしょう。

人権教室写真04
人権教室写真05
人権教室写真06
人権教室写真07
人権教室写真08
人権教室写真09

□ 5年生も「いじめ」に関するビデオ視聴でした。ビデオに出てくる子ども役がとても上手で、リアルな演技に考えるところがあったのでしょう。子ども達は皆、真剣な眼差しビデオを見ていました。

人権教室写真10
人権教室写真11
人権教室写真12

□ 6年生は「ダイアモンドランキング」を用いて、9つのモノから最後の最後、一番大事にしたいものは何かを考える学習でした。自分の書いたランキングを元に、近くの子と交流しながら考えを深めました。

人権教室写真13
人権教室写真14
人権教室写真15
11月26日(火)日常の授業風景と掲示物。

□ ここに来てインフルエンザが流行してきています。市内校でも学年閉鎖や学級閉鎖が何校も出てきています。本校でも、少しずつ出始めました。手洗い・うがい、しっかり食べてしっかり休養、予防が肝心です。体育館の入口にある掲示板には、そんな風邪予防の掲示が工夫を凝らしてされています。
□ 1年生国語の授業風景です。本をしっかり持って読んでいます。姿勢をよくして読むと声も出やすくなり、張りのある声になります。こういった日常の地道な指導の繰り返しが大切になります。
□ 6年生外国語の授業。「My best memory is ~.」の授業風景です。文字を書くこともお勉強します。写真を切り貼りして、紹介文をつくり発表します。やっぱり、「修学旅行」「学芸会」が多かったですね。
□ 4年生書写の授業。「秋」の文字の学習です。「右払い」があったりバランスをとるのが難しい文字です。幸い、教室を広く使えるので、練習した半紙を床に並べることができます。名前も小筆で頑張りました。

授業風景写真01
授業風景写真02
授業風景写真03
授業風景写真04
授業風景写真05
授業風景写真06
11月26日(火)ある日の2年生。

□ 2年生の教室の前にはワークスペースがあります。そこでは様々なかつどう活動が行われます。縄跳びをしたり寝転がったり・・・。そんなある日、なんと昔懐かしい「ゴム跳び」をして遊んでいるではありませんか。「へぇー、今でもやるんだ」と、おもいながら見ていました。男の子も女の子も楽しそうに遊んでいました。
□ 次は打って変わって「特別の教科 道徳」の時間の様子です。教科書の教材を読み、考えたことをワークシートに書き込み、隣や近くの子と交流して考えを深めます。

2年生写真01
2年生写真02
2年生写真03
2年生写真04
2年生写真05
2年生写真06
11月26日(火)今年も工業高校の生徒さんからの贈り物が届きました。

□ 学芸会後、少し間が開いてしまいました。
□ さて、ここ十数年来、お隣の北海道北見工業高等学校さんのご厚意で様々な贈り物をいただいております。同校の社会貢献活動の一環として行われているものですが、本校にとってはとっても有り難いことばかりです。昨年は、電子機械科の生徒さんによりリンク造成等に欠かせない散水車の修理と塗装、玄関先にある傘立ての修繕、そして学校図書館で大変重宝しているブックトラックを作成していただきました。
□ 今年は、同じ電子機械科の生徒さんによりかなり傷みの激しい年代物の除雪用車の修理とカラーリング、昨年に続き改良型ブックトラック、そしてマグネットが使える衝立2枚を作成していただきました。いずれも予想以上の出来栄えに、職員・児童一同ただただ感謝です。きっと、とてもご苦労されたのではないかと思います。
□ 除雪用の車については、募集した本校児童によるカラーリングデザインから採用してくださるなど、温かい心配りに感激です。今回は、1年生が考案したカラーリングが採用されました。黒だけだった車が、緑と黒のツートン、アクセントに赤が入りとてもカッコいい除雪用車になりました。これから迎える本格的な雪シーズンに、きっと大活躍してくれるものと思います。
□ 改めてこの場を借りて、北見工業高等学校そして生徒の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。保護者の皆様もぜひ一度、ご覧ください。なお、本日の北海道新聞に記事が掲載されておりますのであわせてご覧いただけると幸いです。

工業高校の生徒さんからの贈り物写真01
工業高校の生徒さんからの贈り物写真02
工業高校の生徒さんからの贈り物写真03
工業高校の生徒さんからの贈り物写真04
工業高校の生徒さんからの贈り物写真05
工業高校の生徒さんからの贈り物写真06
10月27日(日)学芸会本番!盛会のうちに終了しました。

□ 外は良いお天気。早朝から玄関前に並んでくださった保護者の皆様。ご来場いただいたご来賓・地域の皆様のおかげをもちまして、本日、無事に学芸会を開催・終了することができました。温かい見守りと、盛大な拍手をいただきありがとうございました。皆様の応援が、子どもたちにとっては何よりの糧となります。
□ 10月に入り練習が始まり、この3週間の特別日課で、子どもたちは精いっぱいの取組をしてきました。先に学校だよりでご紹介させていただいた「努力の壺」に、子どもたちが持った壺の大きさに合わせて「努力」を入れてきました。本日は、その努力があふれる様子、そして子どもたち一人一人の成長を感じながらご観覧いただければ幸でした。
□ 大きな行事が終わりました。今日・明日としっかり休んで、また火曜日(29日)から新たな取り組みに向けて子どもも教職員も頑張っていきます。本日は誠にありがとうございました。

学芸会写真01
学芸会写真02
学芸会写真03
10月25日(金)気がつけば学芸会直前!!

□ 時の流れが早いです。本当に、気がつけば明後日が学芸会本番となりました。23日(水)に児童観覧日を行い、反省会を行い、微調整・微修正を行いetc・・。
□ 限られた時間の中で、子どもたちそして教職員も精いっぱいの取り組みを行ってきました。それが大事だと思うのです。あとは、学芸会当日に子どもたちが思い切り表現できることを願うばかりです。無理やりにでも「自信を持って」演技演奏・合唱、そして挨拶を行ってほしいと。がんばれ、ひしょっ子たち!!
□ 本日発行の学校だよりでも「おねがい」として記してありますが、(1)スリッパ等の上履きのご持参をお願いします。数に限りがあるものですから。(2)会場後方に設置されています「椅子席」は、お年寄りの方や体の不自由な方、妊婦さん等の方が優先となるよう、ご理解とご協力をお願いします。(3)開場・席の確保は午前7時30分からになります。こちらも限られたスペースとなりますので、お互いに譲り合って確保されますようどうかよろしくお願いします。(4)会場内での飲食はご遠慮ください。飲食場所として1・2年教室、あおぞら3教室をご用意してあります。(5)ゴミのお持ち帰りにご協力ください。
□ 子どもたちが精いっぱいがんばります。どうかご来場くださる大人の皆様も、ルールとマナーをお守りいただき、気持ちの良い学芸会となりますようご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
□ ということで、学芸会直前の子どもたちの様子です。最後の練習、靴箱上の拭き掃除、係打ち合わせと準備、そして作品展の一部です。

学芸会直前写真01
学芸会直前写真02
学芸会直前写真03
学芸会直前写真04
学芸会直前写真05
学芸会直前写真06
学芸会直前写真07
学芸会直前写真08
学芸会直前写真09
10月18日(金)気がつけばあと1週間ちょっとになりました(学芸会)

□ 学芸会特別日課に入ってから、あっという間に10日ほどが経ってしまいました。実に早いものです。プログラムも配布され、練習にも熱が入っています。各学年・学級の通信では、そんな様子が伝えられています。
□ 今年限りの祝日「即位の礼」の翌日、23日は児童館欄日です。衣装も本番と同じにして実施します。否応にも、熱が入ります。あと少し、最後の追い込みをかけます。
□ そのような中にあっても、日常の学習はしっかりと取り組んでいます。そういったメリハリが大切だと思うのです。
□ 高学年は、自分たちで劇の道具を作ったり音楽ステージ設置のお手伝いをしたりと、いろいろやることが多くて大変ですが、みんな頑張っています。今年はインフルエンザの流行が1ヶ月ほど早まっているとの報告があります。体調管理に気をつけて、本番に備えてほしいと願っています。
□ 今日は、これまでの練習風景や特別日課期間における授業風景などをアラカルト的に写真掲載します。お楽しみください。

学芸会練習期間写真01
学芸会練習期間写真02
学芸会練習期間写真03

□ 左上 )6年生理科薬品を使用した実験の授業  中上)1・2年生器楽練習「ウー、マンボ!」   右上 )5・6年生による音楽ステージ設営風景

学芸会練習期間写真04
学芸会練習期間写真05
学芸会練習期間写真06

□ 左上)係児童の打ち合わせ(放送係)   中上)係児童の打ち合わせ(舞台係)   右上)係児童の打ち合わせ(会場係)

学芸会練習期間写真07
学芸会練習期間写真08
学芸会練習期間写真09

□ 左上)5年生算数の授業(分数に「う~ん・・」)   中上)3・4年生器楽練習(ただいま特訓中!)   右上)全校合唱練習(今年は「勇気100%」を歌います!)

学芸会練習期間写真10
学芸会練習期間写真11
学芸会練習期間写真12

□ 左上)休み時間も体育館が使えないので外の遊具で元気回復!  中上)1年生図工「紙版画」の授業(ちぎって、切って・・)  右上)ALTと外国語学習(What would you like?)

学芸会練習期間写真13
学芸会練習期間写真14
学芸会練習期間写真15

□ 左上)高学年は自分たちで道具も作ります   中上及び右上)3時間目の1・2年生劇のステージ練習に備えて、休み時間の内から準備します(「これ着るの誰ですかぁ?!」

10月7日(月) 学芸会特別日課開始、でもお勉強もしっかりやります!

□ 本日7日(月)より学芸会の特別日課が始まりました。学芸会当日までの期間、体育館や音楽室の使用割り当てに沿って練習がおこなわれます。そのため、体育館での「遊び」がこの期間できなくなります。子どもたちには、少し窮屈な感じになるかもしれません。
□ 少しでもそれを解消するために、外で使えるボールを用意しました。天気の良い日には、そのボールを使ってグラウンドで遊ぶことができるようにします。
□ 特別日課が始まりましたが、日常のお勉強ももちろんしっかりと取り組みます。それがあっての特別活動(学芸会)ですから。写真は左が1・2年生による劇の舞台練習。中が3年生の理科の授業で鏡による光集め、右が6年生の畑の片付けの場面です。

学芸会特別日課写真01
学芸会特別日課写真02
学芸会特別日課写真03
10月3日(木)スポーツの秋・目指すは自分のペースで走りきること(マラソン記録会)

□ 暑すぎず、弱い風も有り、なかなかの良いコンディションの中で高学年(2校時)・低学年(3校時)・中学年(4校時)ごとにマラソン記録会を実施しました。
□ いずれの学年にも、「みなさんに目指してほしいのは、自分のペースでよいから休まないで走り続けることです」と、出発前に話しました。その上で、子どもたちは各自の目標に向かって記録会に臨みました。
□ 保護者の皆様をはじめ、本当に多くの方々の応援や見守りをいただき、それを力に子どもたちは自分なりの頑張りを果たしました。近くの幼稚園からは、ブドウ狩りに行った年長さんを除く全員が応援に駆けつけてくださり、大きくかわいらしい声援をたくさんいただきました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。

マラソン記録会写真01
マラソン記録会写真02
マラソン記録会写真03
マラソン記録会写真04
マラソン記録会写真05
マラソン記録会写真06

□ 上の写真は高学年全体でいち早くゴールした3人です。トップは6年生男子でした。

マラソン記録会写真07
マラソン記録会写真08
マラソン記録会写真09
マラソン記録会写真10
マラソン記録会写真11
マラソン記録会写真12

□ 上の写真は低学年全体でいち早くゴールした3人と、かわいらしい幼稚園応援隊の皆さんです。2年生男子がトップでしたが、その差がわずかで接戦でした。

マラソン記録会写真13
マラソン記録会写真14
マラソン記録会写真15
マラソン記録会写真16
マラソン記録会写真17
マラソン記録会写真18

□ 上の写真は中学年全体でいち早くゴールした3人です。トップは4年生男子でした。

10月2日(水) 秋の実りに感謝して・・・(5年生農業体験「稲刈り」)

□ 天高く馬肥ゆる秋、まさに秋晴れの絶好の日に5年生が稲刈り体験を行いました。農協青年部の皆さんをはじめ、多くの皆様のご指導をいただきながら収穫を行いました。
□ 道を挟んだ向こうの田で機械による収穫を行っているのを横目に、子どもたちは黙々と鎌を使っての手作業収穫に汗を流しました。5月の末に田植えを行い、10月に稲を刈り、それを集めて束にする。それを学校に運んでプールに穂掛け。あとは、しっかり乾燥して脱穀する時を待つことになります。きっと、みんな腰が痛くなったことと思います。思ったより広い面積の稲刈りでしたが、子どもたちは最後まで頑張りました。
□ 田んぼをお借りしているHさんのお話では、「昨年は30キログラムも穫れなかったけれど、今年は50~60キログラムぐらいは穫れるんじゃないか」とのことでした。これまた楽しみです。

稲刈り写真01
稲刈り写真02
稲刈り写真03
稲刈り写真04
稲刈り写真05
稲刈り写真06
稲刈り写真07
稲刈り写真08
プールに掛けた稲穂。
10月1日(火)令和元年度後期始業式、その前に・・・

□ 3日間の学期間休業を挟み、今日から後期が始まりました。新たな気持ちで、「明るく 楽しく 元気よく!」みんなで頑張っていきたいものです。
□ 始業式に先立って、後期の児童会三役の任命式が行われました。会長・副会長・書記の5名一人ずつに校長より任命書が手渡され、みんなからは期待を込めた大きな拍手が贈られました。
□ 始業式では「校歌」斉唱に始まり、校長の『努力のつぼ』の話、後期児童会長の話という内容でした。緊張の児童会長でしたが、しっかりお話をすることができました。
□ 始業式のあとには、学芸会で全校合唱する「勇気100%」の歌を6年生の伴奏で練習しました。歌詞はこれからしっかり覚えていき、元気に歌えるように、これまたみんなで頑張ります!

始業式写真01
始業式写真02
始業式写真03
始業式写真04
始業式写真05
始業式写真06
お問い合わせ
東相内小学校
電話:0157-36-5428
ファクシミリ:0157-36-6147
E-Mail:ktm-higashiainonai-s1@hokkaido.school.ed.jp
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館