北見市子ども家庭総合支援拠点

子ども家庭総合支援拠点とは?

子どもたちの健やかな成長を切れ目なくサポートするためには、様々なサービスや関係機関へ有機的につないでいくことが必要です。
北見市では、18歳未満のお子さんとその家庭、妊産婦等を対象に、専門職が子育てに関する幅広い相談に応じ、それぞれの家庭の実情に合わせたサポートを行うことを目的に、子ども支援課内に「北見市子ども家庭総合支援拠点」を設置しました。
支援拠点では児童福祉法に基づき、北見児童相談所や関係機関と連携しながら、児童虐待の発生予防や早期発見、早期対応に向けた相談支援体制も強化していきます。

支援拠点と各種事業との関係(イメージ図)
””

どんなことが相談できるの?

子どもや家庭に関する相談

・子育てにストレスを感じている
・子どもの行動や発達が気になる
・出産後の生活に不安がある
・近くに頼れる人がいなくて心配…など

虐待(かもしれない)に関する相談

・どうしよう、子どもを叩いちゃった。
・どなってばかり。それでも言うことを聞いてくれない。
・子どもの前で、家族との言い争いが絶えない
・子どもが可愛いと思えなくて、つい強く当たってしまう。
・子どもと一緒にいるのがつらい。逃げ出したい…

子育てに関連するページ

北見市児童虐待対応マニュアル 児童虐待の発生予防・発生時の迅速かつ適切な対応、及び支援のため作成したマニュアルです。
機中八策®-非暴力コミュニケーションへの切替スイッチ どならず・たたかず、子どものやる気を引き出すコミュニケーションの具体策を提示しています。
北見市子育て世代包括支援センター 妊娠・出産・子育てに関する相談窓口・北見市のサービス等を一覧で確認することができます。
きたみ子育て応援アプリ 妊娠・出産・子育ての記録ができたり、北見市の子育て情報をお届けしています。
北見市要保護児童対策地域協議会 子どもに係る関係機関が適切な連携の下に対応していくための組織です。
お問い合わせ先
北見市子ども支援課
【北見市子ども家庭総合支援拠点(北見市要保護児童地域対策協議会調整機関)・北見市子育て世代包括支援センター】
TEL 0157-25-1137  E-mail kodomo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー