平成17年度すぎなクラブ活動報告

スギナクラブ活動報告 平成17年度

「リサイクル工作」(平成17年10月20日取材分)

今回、メンバー3人を中心に牛乳パックを利用してSLを作りました。
材料にはメンバーが自宅から持ち寄った牛乳パック(約60本)、児童センターで回収したペットボトル(8本)、その他にセロテープの芯やヨーグルトのパックなどを利用して作りました。
センターの先生やお友達の協力を得ながら約1か月をかけて作成しました。
子ども達から話を聞いたところ、「工夫したところは、SLの後部に小物入れを作ったことと車輪の部分。」「車輪の部分を作るのが難しかった。」とのこと。
現在も作成したSLは児童センターに飾られています。
その後は、きちんと分別して資源としてリサイクルするそうです。

中心メンバー3人と
中心メンバーの3人と・・・
今回作成した作品
今回作成した作品
丸で囲んだ部分が小物入れ
丸で囲んだ部分が小物入れになっています。
ペットボトルとセロテープの芯を組み合わせて作った車輪
一番難しかったというペットボトルと
セロテープの芯を組み合わせて作った車輪。

「壁新聞作成」(平成17年10月21日取材分)

すぎな新聞作成

平成17年度4月から10月までの活動についてまとめました。
内容は、クリーンライフセンター見学や牛乳パックのハガキ作り体験、センター花壇の手入れ、美山小学校周囲のゴミ拾い、
三楽児童センターとの交流をメンバーが分担してまとめました。

お問い合わせ

環境課
環境保全係
電話:0157-25-1131

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー