北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.70

北見市内で「配水管洗浄の勧誘」で訪問するケースが増えています。
配管を調べるふりをして急がせ、高額な修理代金を請求するなど手口は様々です。

ここ数日、美山町付近で「配水管を洗浄します」と業者が訪ねてきたとの相談事案が数件、北見市消費生活センターに寄せられました。
他市町村では上下水道局職員を名乗ってみたり、市から委託されたと偽り訪問するケースがありました。水道の配水管や屋根の点検を勧誘する訪問などで、点検をするふりをして、今すぐ工事をしなければ大変ですなどと、不安をあおり、工事を急がせて高額な点検料や工事費を請求するなどの事例もあります。
この冬の時期だと、寒気のため凍結の危険があるだとか、凍結し配管が損傷しているなど、様々な手口が考えられます。
特に市が、委託している場合は必ず広報にも掲載しておりますし、地域ごと点検するのであれば、必ず文書にて通知がされます。

突然来て、契約を急がせる業者は要注意です!!

北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157‐23‐4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157-25-1149
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