【北海道実施】PCR等検査無料化事業

PCR等検査無料化事業のご案内

北海道では、感染が不安な方や旅行等で検査が必要な方を対象として、PCR等の無料検査を実施しています。

無料検査が利用できる場合

(1)感染が不安な方

感染に不安を感じる無症状の道民を対象とした「感染拡大傾向時の一般検査事業」が利用できます。

無料検査の対象となる方(下記のいずれも満たす方が対象)

・感染の不安を感じる道民
(単身赴任や進学などでまだ住民票を移していない場合でも、直近の公共料金請求書・領収書や郵便物等で、道内に居住の実態が確認できれば受けられます。)
・無症状の方(咳・のどの痛み・鼻水・発熱等の風邪症状がない方)
・濃厚接触者(感染の可能性がある方)ではない方

(2)旅行等で検査が必要な方

旅行・帰省、飲食、イベント等の社会経済活動を行うに当たり検査が必要な方を対象とした「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」が利用できます。

無料検査の対象となる方(下記のいずれも満たす方が対象)

・旅行・帰省、飲食、イベント等の社会経済活動を行うに当たり検査が必要で、原則、ワクチン3回目を接種していない方。
ただし、3回目接種完了者でも、下記の場合は検査が可能です。
【対象者全員検査等を求められている方】または【高齢者や基礎疾患をお持ちの方との接触を伴う活動で陰性の検査結果を求められた方】
・無症状の方(咳・のどの痛み・鼻水・発熱等の風邪症状がない方)
・濃厚接触者(感染の可能性がある方)ではない方

【お問合せ先】
事務局コールセンター(一般の方専用)
0570-012-020
受付時間 9:00~18:00(無休)

このページについてのお問い合わせ
保健福祉部健康推進課
北見市北6条西2丁目(保健センター内)
TEL:0157-23-8101
よくある質問のページへ

健康・福祉

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ

新型コロナウイルス