5歳から11歳の方の3回目接種のお知らせ

5歳から11歳の方への新型コロナウイルスワクチン3回目接種

 5歳から11歳の子どもの方も新型コロナワクチンの3回目接種ができるようになりました。
 子どもの感染者数の増加とともに、重症者数も増加傾向にあります。初回接種(1、2回目接種)後、時間経過とともに発症予防効果が低下しますが、3回目接種を行うことにより効果が回復すると報告されています。
 下記の説明書を読んでいただき、3回目接種を受けるかお子様と一緒にご検討ください。

新型コロナワクチンQ&A

接種の対象者

ファイザー社のワクチン(5~11歳用)を2回接種後、5か月経過している5~11歳の方が対象となります。

接種場所

  • 秋山こどもクリニック
  • かみむらキッズ・クリニック
  • 中村記念愛成病院
  • ゆりの樹クリニック
  • わだ小児科・循環器内科医院

接種するワクチン

ファイザー社の5歳~11歳用ワクチン

接種券の発送時期

令和4年9月20日(火)
※10月以降に接種可能日を迎える方については、接種可能月の上旬に接種券等を送付予定です

予約方法

接種券到着後、各医療機関の指定する方法にて予約が可能です。
予約方法の詳細については、下記のとおりとなります。
※接種券同封の案内文書にも記載しております

https://vaccines.sciseed.jp/kitami/login
https://vaccines.sciseed.jp/kitami/login

※予約枠は、順次開放します

2回接種を完了した後に北見市へ転入等された方の接種券について

 2回目の接種を完了した後に、北見市へ転入等された方で、3回目接種を希望される方は、下記お問い合わせ先(0120-226-750)にお電話いただくか、接種券発行申請書【3回目接種・転入等用】を下記提出先まで郵送してください。

〇対象者
・他市町村が発行した接種券を使って2回目を接種した後に北見市に転入した方
・海外で2回目の接種をした方
・製薬メーカーの治験等で2回接種した方

〇接種券発行申請書「3回目接種・転入等用」

※厚生労働省ホームページのコロナワクチンナビからの申請も可能です

〇接種券発送時期
市に申請書が届いた後、2回目接種後5か月経過をめどに発送します。

接種券の再発行・予防接種済証の発行

接種券を紛失、汚損された方は接種券を再発行しますので、下記お問い合わせ先(0120-226-750)にお電話いただくか、下記申請書を提出先まで郵送してください。

予防接種済証および接種記録書を紛失、汚損された方で、予防接種済証の発行を希望される方は、必要書類を添付の上、下記申請書を提出先まで郵送してください。
なお、3回目接種の接種券発送時に同封している予防接種済証に、1,2回目の接種記録が記載されており、国内ではそちらも証明となりますので、お急ぎでない場合は、3回目接種の接種券発送をお待ちください。ただし、接種記録が記載されるのは、北見市が発行した接種券にて接種をした場合に限ります。

・必要書類
1.本人確認書類の写し
2.切手を貼った返信用封筒(送付先は、原則住民票の住所)
※本人以外(代理人)からの申請の場合、代理人の本人確認書類の写しと委任状の提出も必要となります。

ワクチンの有効期限の取り扱い

ファイザー社ワクチンの5歳~11歳用のワクチンにつきまして、有効期限が12か月に延長されています。
(令和4年4月22日付厚生労働省事務連絡)

ワクチンの有効性・安全性について

参考資料

日本小児科学会

日本小児科医会

お問い合わせ
新型コロナウイルスワクチン接種お問合せセンター
【受付8:30~20:30(土日祝日も受付)】
電話:0120-226-750

新型コロナウイルスワクチン接種推進室
ファクシミリ:0157-33-3261

<郵送先>
保健福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室
〒090-8501 北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル7階
よくある質問のページへ

健康・福祉

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ

新型コロナウイルス