北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.80

1個だけ買ったつもりが・・・
新聞広告でシミが改善されるクリームを見て電話で注文した。1個だけ買ったつもりだったが、3個届き、3か月後にまた3個届いた!(80代男性より相談)

 今回の相談を受けて、消費生活センターから通信販売の会社に確認をしました。すると、電話で注文を受けた際にオペレーターが「3個購入されると割引されて安くなります。定期購入にすると送料が無料になり、さらに割引されます。」と勧めており、相談者は勧められたとおりに注文していたことがわかりました。

 このように、通信販売の電話注文時に、定期購入やまとめ購入を勧められることがあります。契約内容をよく聞かずに、「お得」や「安くなる」という言葉に気を取られて言われるがまま注文するとトラブルの原因になります。必ず契約内容をよく確認し、納得してから注文しましょう。
 また、注文したときは、注文日時、業者の連絡先、商品名、購入金額、引渡しの時期、返品条件をメモに残しておきましょう。

 新聞広告やテレビショッピングなどの通信販売では、クーリング・オフの制度は適用されません。ただし、契約条件によっては返品できる可能性がありますので、あきらめずに消費生活センターまでご相談ください。

北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157-25-1149
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー