北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.105

「○○ペイで返金します」に注意!

消費者がネットショッピングで商品を購入したが、サイト事業者から「商品の在庫がないため○○ペイ(決済アプリ)で返金する」などと連絡があり、スマートフォンで言われるままに操作しているうちに、返金してもらうはずが送金してしまった、という新手の詐欺に関する相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。

具体的な手口を紹介します。
1.ネットショッピングした商品が届かない。商品の代金は支払い済みで、振込方法は銀行振込のみだった。
2.「商品を準備できないため返金する」などと、ショップから電話やメールで連絡がくる。
3.SNSの友達登録を求められ、SNSのメッセージでやりとりする。
4.送られてきたメッセージのリンクをタップすると○○ペイの画面が開き、言われるままに操作する。
5.返金されるはずが送金していた。

代金を銀行振込しているにも関わらず、返金を決済アプリで行うのは不自然です。「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑ってください。
不安なときは一人で悩まず、警察(詐欺の電話は#9110)、北見市消費生活センターにご相談ください。


北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157-25-1149
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