北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.107

実在する事業者を装った偽のメッセージに注意!

スマートフォンに届いた宅配便業者や通信事業者をかたる偽のSMS(ショートメッセージサービス)から、不正アプリのインストールやフィッシングの被害にあう、以下のような手口に注意が必要です。

1.「荷物をお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください」「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認ください」などと、実在する宅配便業者や通信事業者をかたるSMSが届く。
2.SMSに記載されているURLをタップすると、偽のサイトへ誘導され、不正アプリのインストールや、個人情報の入力を求められる。
3.不正アプリをインストールすると、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信され、身に覚えのない通信料が発生する。ID・パスワード等の個人情報を入力した場合、携帯電話会社のキャリア決済を不正利用され、身に覚えのない請求を受ける。

「不在通知」や「未納料金」のSMSが届いても、記載されたURLにアクセスせず、自分で調べた事業者の電話窓口や公式ホームページ等で真偽を確認しましょう。アクセスした場合でも、情報元不明のアプリをインストールしたり、IDやパスワード等を入力したりしないようにしましょう。

不安に思ったときは北見市消費生活センターにご相談ください。


北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民活動課
消費生活係
電話:0157-25-1105
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
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