物価高対応子育て応援手当

 令和7年11月21日の閣議において、「「強い経済」を実現する総合経済対策」として、物価高の影響を強く受けている子育て世帯(0歳から高校生年代までのこども)を養育する保護者に対し、「物価高対応子育て応援手当(こども1人あたり2万円)」を支給することが決定されました。  なお、本市における具体的な申請時期や方法、支給時期などの詳細は、決定次第本ページに掲載いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

対象児童

平成19年4月2日から令和8年3月31日までに出生した児童

支給対象者

令和7年9月分(令和7年9月出生の場合は10月分)の児童手当の対象児童を養育している方
令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当を受給している方

支給額

対象児童一人あたり2万円(1回限り)

公務員の方へ

 公務員の方につきましては、申請が必要となりますので、具体的な申請方法や受付時期等の詳細が決まりましたら、本ページにて公表いたします。
 職場からすでに「物価高対応子育て応援手当申請書」を配布された方は、申請まで大切に保管していただきますようお願いいたします。

物価高対応子育て応援手当に関する関連情報

こども家庭庁の専用ダイヤル
電話:0120-252-071
受付時間:平日9時から18時まで

お問い合わせ
子ども支援課支援担当
電話:0157-25-1137

このページについてのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

人権

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー

外国人(がいこくじん)の方(かた)・外国人材受入事業者(がいこくじんざいうけいれじぎょうしゃ)の方(かた)へ