令和8年度 北見市ゼロカーボン推進事業補助金(電気自動車等の上期募集)

電気自動車等を購入する方に対し、予算の範囲内において導入経費の一部を補助します。

補助の要件について

補助対象自動車

補助金の交付対象となる自動車については次のとおりです。

電気自動車、プラグインハイブリッド自動車(新車) (1)令和8年1月1日から令和8年12月31日の間に初度登録しているもの
(2)車検証に記載された「使用の本拠の位置」が北見市内であること。
(3)車検証に記載された「自家用・事業用の別」が自家用であること。
(4)超小型モビリティではないこと。
※超小型モビリティとは、軽自動車より小さく原動機付き自転車よりい大きいという特徴を有する1人から2人乗り程度の自動車をいう。
(5)自動車販売事業者が販売促進活動(展示、試乗等)に使用する自動車ではないこと。
(6)市内に事業所又は代理店を有する自動車販売事業者への購入代金の支払が完了している自動車であること。ただし、割賦購入により所有権が留保されている場合は完済を条件に申請者に所有権が移転するもの

※リース(サブスプリクションを含む)、残価設定型クレジットにより自動車を購入した場合は、補助金の対象外です。

補助対象者

補助金の交付対象となる方については、次の要件のすべてを満たす方が対象です。
(1)申請時において、市の住民基本台帳に記録されている者(法人の場合は、市内に事業所、事務所などを有すること)。
(2)車検証上の所有者であること。
 ※割賦購入により所有権が留保されている場合は、完済後に所有権を得る予定の者であること。

※過去に市からの補助を受けて電気自動車等を購入したことがある方は、補助対象となりません(市内に事業所、事務所等を有する法人が電気自動車等を購入する場合を除く)。

ただし、以下に該当する場合は上記要件にかかわらず、対象外となります。
  • 市税を滞納している方
  • 北見市暴力団排除条例(平成 26 年条例第 1 号)第 2 条第 1 号から第 3 号までに該当する 方

補助金の額

補助対象自動車 補助金の額 受付予定件数
電気自動車、プラグインハイブリッド自動車(新車) 5万円(定額) (上期募集)10件

申請方法について

申請期間

【令和8年度上期募集】
 令和8年4月1日(水)から7月17日(金)必着
(受付は上記期間のうち,土日祝日を除く午前8時45分から午後5時30分まで)

 ※申請期間中に受付件数を超える応募があった場合は抽選を行い、補助対象者を決定します。
 ※申請状況により、抽選の際に世帯や法人単位で台数を制限する場合があります。
 ※抽選の結果、補助金が受けられなかった場合でも申請書類はご返却できませんので、ご了承ください。
 ※令和8年9月から令和9年1月にかけて、下記募集を予定しています。

提出先

申請期間内に申請書類をそろえて、下記提出先までご提出ください。

持参する場合 北見市役所3階ゼロカーボン推進課まで
書類をご提出ください。
郵送する場合 〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所3階
ゼロカーボン推進課 宛

提出書類

 北見市ゼロカーボン推進事業補助金交付申請書兼実績報告書を提出するにあたり、必要書類チェックリスト及び北見市ゼロカーボン推進事業補助金申請(電気自動車等)の手引きを確認の上、必要書類をご準備ください。

 補助金交付申請兼実績報告に必要とする書類は、下記関係書類からダウンロードを行いご活用ください。

交付要綱、手引きについて

お問い合わせ
ゼロカーボン推進課
電話:0157-25-1120
このページに関するお問い合わせは下記フォームをご利用ください。
メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

人権

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー

外国人(がいこくじん)の方(かた)・外国人材受入事業者(がいこくじんざいうけいれじぎょうしゃ)の方(かた)へ