2017年「COOL CHOICE(クールチョイス)オホーツク in 北見」

クールチョイスロゴマーク

 北見市では、政府が提唱する国民運動「COOL CHOICE」に市長が賛同を宣言し、北見の地域特性を踏まえた地球温暖化対策を推進しています。
 2017年度は、近隣の訓子府町・置戸町と共に「COOL CHOICE オホーツク」をスローガンに掲げて、次の3つを主に呼びかけています。
1 暖房・冷房利用時の適切な温度設定
2 家電・照明の適正な利用
3 公共交通の利用
 私たち一人一人の「賢い選択(=COOL CHOICE)」が地球温暖化の抑制につながります。市民のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

クールチョイスオホーツクin北見チラシ

「おでかけ」をエコに!公共交通を利用しましょう

2014年度北見市の部門別CO2の排出量の割合は家庭32%、業務26%、交通・運輸23%、産業18%、一般廃棄物1%

 通勤や通院、買い物など、私たちは毎日の暮らしの中でおでかけをします。
 北見市では、おでかけを含む交通・運輸のCO2排出量は、全体のおよそ2割を占めています。

1人キロの移動に要するCO2排出量

 おでかけには便利な車の利用が多くなりますが、車はバスの2倍以上、鉄道の7倍以上ものCO2を排出しています。
 ぜひこの機会に、自宅の近くを走るバスや鉄道の路線・時刻表を確認して、公共交通を利用してみましょう。

公共交通の利用を呼び掛けるラッピングバス

環境フォーラムが開催されました

 「COOL CHOICE」の紹介や、「環境に優しい交通を今考えよう!」をテーマに地球温暖化対策についての講演が実施されました。

環境フォーラムの様子
講師の芝崎さん

子ども向け冊子「未来のために、いま選ぼう」を作成しました

オホーツクの気候の特徴や地球温暖化とは何か、毎日の暮らしでできる地球温暖化防止の取り組みを子どもたちにもわかりやすくまとめましたので、ぜひご活用ください。

クールチョイスオホーツク冊子の表紙
クールチョイスオホーツク冊子
お問い合わせ
市民環境部 ゼロカーボン推進課
電話:0157-25-1120
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:zerocarbon@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー