北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.71

北見市国保係「カシマ」を名乗り制度改正に伴い還付保険料の振込先の金融機関を尋ねる電話を受けた住民相談がありました。

4月2日(月)市内の男性からの相談の電話。
北見市国保係「カシマ」を名乗る者から「国保の制度改正により、過去5年間の保険料が6万円ほど戻る。金融機関から直接、口座番号の照会の電話をする。振込み先の金融機関を教えて欲しい」という電話があったと北見市に確認の相談がありました。
市の職員を名乗る氏名の職員はおらず、金融機関が直接お客様に口座番号を聞くことはありません。
また、保険料の還付や変更が生じた場合は文書で通知することとなります。不審電話があった場合は市役所か警察に電話するようにしましょう。

口座振込み先を指定いただく場合も書面で行いますので、電話での還付手続きなどには答えず、こういった不審電話があった場合は、市又は警察に通報するようにしましょう。

北見市消費生活センター(月~金、10時~16時)
電話番号:0157-23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157‐25‐1149
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