北見市消費者被害防止ネットワーク会議ニュースNo.74

電力の契約先変更は慎重に!!
大手電力会社を名乗ったり、スマートメーターの交換に便乗した勧誘に注意!メーターは使用期限を迎えたら無償で交換されるものです。
不審に思ったら現在契約している事業者に確認を!!
 
平成28年4月1日から電力小売が全面自由化になり、様々な事業者が新規参入しておりますが、代理店と偽った営業行為や説明が不十分なまま契約を勧める事業者などに契約を変更してしまったなどの相談が増えています。
また、電力のメーターは現在使用しているものから、使用期限に基づき、順次「スマートメーター」に無償で交換されることになっていますが、メーターの交換に便乗して電力会社の切り替えを勧める業者もおります。
電力会社の契約変更を行った後に元の電力会社に契約を戻しても、それまで契約していた料金や割引の特典などが適用されない場合があります。
もし、契約の変更を検討される場合は、次のことを確認しましょう。
1.国の登録を受けた「小売電気事業者」かまた、「その代理店か」
2.契約期間、毎月支払う電気料金、解約するときの条件などの契約の内容
3.停電など、困った事態が発生した場合の連絡先
大手電力会社と類似した会社名での電話勧誘などもあり、契約を変更した後に請求書が来てはじめて契約会社が変わってしまったことに気づいたという方もおります。
不審だなと思ったら、現在契約している電力会社に問い合わせをしてみてください。

スマートメーターとは:電気使用量の検針データを自動送信することができ、人による検針が不要になり、また、利用者が日ごとや時間ごとの使用量を把握することができるもので全国の電力会社が順次無料で交換しています。       

北見市消費生活センター(月~金、10~16時)
電話番号:0157‐23-4013
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157-25-1149
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー