子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します

このページの情報は『ひとり親世帯向け』となっております。 ひとり親世帯以外の子育て世帯向けの給付金については、国で制度設計中となっております。 国から情報が入り次第、ホームページ等でお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

新型コロナウイルス感染症が長期化する中で、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給いたします。

対象者

  1. 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  2. 公的年金等の支給を受けていることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
  3. 令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当受給者と同じ水準となっている方

※対象者(2)については、収入が児童扶養手当支給制限額を下回るものに限る。
※対象者によっては、申請手続きが必要な方がいらっしゃいます。詳細は以下のとおりです。

対象者(1)に該当する方 申請不要
対象者(2)に該当する方 申請が必要です
対象者(3)に該当する方 申請が必要です

なお、対象者(1)の方には、令和3年4月19日にお知らせの文書を送付いたします。
お知らせ内に記載のある届出書は以下のとおりです。

支給額

対象児童1人あたり一律5万円

対象児童:平成15年4月2日以降に生まれたお子さん(特別児童扶養手当の対象児童になっているお子さんは、平成13年4月2日以降生まれの方も給付金の対象児童に含めます。)

申請に必要な書類

対象者(2)に該当する方 本人確認書類(運転免許証など) ※郵送申請の場合は写しを同封してください。
申請書〔1〕
収入の申立書〔2〕★〔3〕
所得の申立書★◆〔4〕
戸籍謄本 ※児童扶養手当の認定を受けている方は不要です。
振込先口座の通帳の写し(申請者名義に限る)
令和元年の収入を証明する書類(源泉徴収票、所得証明書など)★
令和元年の公的年金等の受取額が分かる書類(振込通知書、年金証書など)★
※公的年金等の書類がお手元にないときはご相談ください。
対象者(3)に該当する方 本人確認書類(運転免許証など) ※郵送申請の場合は写しを同封してください。
申請書〔5〕
収入の申立書〔6〕★〔7〕
所得の申立書★◆〔8〕
戸籍謄本 ※児童扶養手当の認定を受けている方は不要です。
振込先口座の通帳の写し(申請者名義に限る)
令和2年2月以降の任意の1か月の収入を証明する書類(給与明細書、帳簿など)★
〔非課税の公的年金等の収入がある方〕上記の任意の1か月と同一月分の公的年金等の受取額が分かる書類(振込通知書、年金証書など)★
※公的年金等の書類がお手元にないときはご相談ください。
扶養義務者の図

★印のある書類は、扶養義務者の方の分も必要となります。
扶養義務者とは、右図の点線内に該当し申請者と生計を一つにする方のことをいいます。

◆印のある書類は、「収入の申立書」では収入基準額を超過するが所得に換算すると所得基準額未満となる方が必要な書類です。(収入・所得2つの申立書を提出してください。)

※ご不明な点がありましたら下記の相談窓口でご相談ください。
 (電話相談は子ども支援課で承ります。)


申請書等様式(申請に必要な書類の末尾の番号に対応しています。)


郵送申請の受付期間 令和3年4月30日~令和4年2月28日(必着)

郵送申請宛先 〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市子ども未来部子ども支援課 宛て

窓口申請の受付期間 令和3年4月30日~令和4年2月28日

受付窓口

  • 子ども支援課(本庁舎1階)
  • 各総合支所保健福祉課

受付時間:8時45分~17時30分(土日祝日を除く)

支給予定日

  • 対象者(1)の方:令和3年5月11日(火)
  • 上記以外の方:収入審査等が終わり次第(支給予定日は審査結果と共に個別に通知します。)
お問い合わせ
子ども支援課
TEL 0157-25-1137  E-mail kodomo@city.kitami.lg.jp

新着一覧

くらし

健康・福祉

教育・文化

産業・しごと

行政・まちづくり

防災