北見市周辺の高規格道路

北見市周辺の整備状況

””

北海道横断自動車道(網走線)

 北海道横断自動車道は、国土開発幹線自動車道建設法により、国土の開発や産業の振興、国民生活の領域拡大のために必要な基盤として建設する、国土開発幹線自動車道(国幹道)の予定路線の1つとして指定された高規格幹線道路です。
 北海道横断自動車道は、寿都郡黒松内町が起点、終点は網走市・根室市となっており、本別町から網走市に向かう区間を北海道横断自動車道 網走線、本別町から根室市まで向かう区間を北海道横断自動車道 根室線と呼びます。

整備の状況

 足寄町(足寄IC)から北見市(北見西IC)間の約79kmについて、新直轄方式にて国土交通省北海道開発局により事業が進められており、平成27年11月8日に北見西ICから訓子府ICの区間が開通、平成29年10月9日に訓子府ICから陸別町小利別までの区間が開通しております。
 足寄町から陸別町小利別間の約51kmにつきましては、平成18年の国土開発幹線自動車道建設会議により「当面着工しない区間」とされた後、平成26年8月に整備計画が変更され、陸別町から陸別町小利別間は整備が再開されておりますが、依然足寄から陸別町までの区間は整備着手の見通しがたっていない状況のままとなっております。
 また、北見市から網走市までの区間については、オホーツク地域の農水産物の物流効率化、「女満別空港」へのアクセス強化による広域周遊観光支援、高次医療施設がある圏域中心都市「北見市」への速達性向上を目的とし、北見東ICから美幌町高野間が、平成31年度に「一般国道39号(北海道横断自動車道網走線)端野高野道路」として事業化されました。
 また、女満別空港から網走間についても、令和2年度より「計画段階評価を進めるための調査区間」として、事業化に向けた調査が進められております。
 全国で計画されている約14,000kmの高規格幹線道路の開通率は、北海道を除く全国では約9割と概成しておりますが、北海道では約7割、オホーツクでは約5割と大きく整備が遅れており、地域の持続的な発展のためにも、一日も早い高規格幹線道路網の整備が望まれます。

一般国道39号「端野高野道路」について

 一般国道39号「端野高野道路」は、北見市端野町川向から美幌町高野間を結ぶ延長14.3kmの自動車専用道路として、平成31年(令和元年)度より事業化となりました。
 今後は、計画地の測量調査、道路の位置や構造についての詳細な設計が進められる予定ですが、一日も早く着工し、全線開通となるよう、引き続き、道路整備予算の確保等、期成会を通じ要望活動を行ってまいります。

一般国道39号「北見道路」について

 一般国道39号「北見道路」は、北見市街の交通混雑および交通事故の低減による道路交通の定時性、安全性の向上を目的に市街地を迂回し、北見市北上から北見市端野町川向を結ぶ、延長約10.3kmの一般国道のバイパス事業として整備された「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路」で、通行は無料です。
 平成9年に事業化、平成16年に工事着手、そして平成25年3月31日に全線供用開始(開通)しました。
 また、平成25年12月24日には「北見市北上IC」と「北見川東IC」の2つのインターチェンジが追加となりました。

地域高規格道路「遠軽北見道路」について

 地域高規格道路とは、全国的な幹線道路ネットワークである高規格幹線道路と一体となって、地域発展の核となる都市圏の育成や地域相互の交流促進、空港・港湾などの広域交流拠点との連結等に資する路線であり、自動車専用道路もしくはこれと同等の高い規格を有し、60~80km/hの高速サービスを提供できる道路です。
 「遠軽北見道路」は、旭川紋別自動車道と北海道横断自動車道(網走線)を連結することを目的に、遠軽町を起点、北見市を終点とした延長約60kmの「地域高規格道路」として、平成6年に計画路線に指定されました。
 国土交通省北海道開発局網走開発建設部により遠軽北見道路の整備が進められているほか、現道(国道333号)の拡幅や新佐呂間トンネルの建設など防災面で特に緊急的に整備する必要がある区間から優先的に整備している状況です。

お問い合わせ
都市計画課 施設計画係
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎3階
電話:0157-25-1152
ファクシミリ:0157-25-1207
メール:toshikei@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

行政・まちづくり

まちづくり協議会

市町村合併

行政評価

行財政改革

財政

条例・規則

人事・採用

計画

連携協定・連携事業

統計

施設

入札・契約

工事検査

市議会

情報公開

申請・届出

監査

ご意見募集(パブリックコメント)

広聴

道路・河川

地域交通

広告事業