新型コロナワクチンの初回接種について

お知らせ

全額公費による新型コロナワクチンの接種は、令和6年3月31日までです。 生後6か月~4歳の方は、一定の接種間隔をあけて3回の接種を行います。 接種を希望される方は、令和6年1月14日までに1回目の接種を終える必要があります。 5歳以上の方は、一定の接種間隔をあけて2回の接種を行います。 接種を希望される方は、令和6年3月10日までに1回目の接種を終える必要があります。

目次

 

 

1.接種期間

令和6年3月31日まで

 

 

2.接種費用

無料

 

 

3.接種対象者

初回接種を終了していない生後6か月以上の全ての方

 

 

4.接種場所

市内の医療機関
※医療機関によって、接種可能な年齢やワクチンの種類が異なります

 

 

5.使用するワクチン等(北見市)

〇生後6か月~4歳の方
 ・ファイザー社(オミクロン株(XBB.1.5)対応の1価ワクチン)
  接種回数…3回
  接種間隔…1回目の接種から3週間の間隔をおいて2回目接種、その後8週間以上の間隔を
  おいて3回目接種
  ※初回接種の途中で5歳を迎えた場合も、生後6か月~4歳用のワクチンを接種

〇5~11歳の方
 ・ファイザー社(オミクロン株(XBB.1.5)対応の1価ワクチン) 
  接種回数…2回
  接種間隔…1回目の接種から3週間の間隔をおいて2回目接種
  ※初回接種の途中で12歳を迎えた場合も、5~11歳用のワクチンを接種

〇12歳以上の方
 ・ファイザー社(オミクロン株(XBB.1.5)対応の1価ワクチン) 
  接種回数…2回
  接種間隔…1回目の接種から3週間の間隔をおいて2回目接種
 
※新型コロナワクチンと、他のワクチン(インフルエンザの予防接種は除く)接種は、原則13日以上の間隔が必要です

 

 

6.有効性・安全性

・厚生労働省HP

 

 

7.ワクチン接種後の副反応の対応

 接種後、注射局所の痛みや上腕の痛み、さらには発熱、頭痛、倦怠感などの副反応がかなりの頻度で発現することがわかっていますが、多くの場合はいずれも、1~2日間程度で自然に軽快します。3日以上の発熱、ほかの症状が続くなどご心配の場合は、かかりつけ医または下記へご連絡ください。

<副反応等に関する相談・問い合わせ>

北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター
受付時間:9:00~17:30(土日・祝日も受付)

☎0120-306-154 (通話料無料)

 

 

8.健康被害救済制度

 予防接種は感染症を防ぐために重要なものですが、極めてまれに健康被害の発生がみられます。
 万が一、疾病や障害が生じたり、死亡された場合において、そのような状況がワクチン接種を受けたことによるものと厚生労働大臣が認定した時には、予防接種法に基づき救済を受けることができます。

なお、申請内容等についてのご相談は、下記お問い合わせ先「新型コロナウイルスワクチンお問合せセンター」又は市役所(本庁舎)窓口にてご対応いたします。

 

 

9.接種券の発行(再発行)・予防接種済証の発行

【生後6か月~4歳の方】
 接種券は、申請をいただいた方にのみ発送しています。接種を希望される場合は、下記お問い合わせ先(0120-226-750)にお電話ください。
 
【5歳以上の方】
 これまでお送りした接種券が引き続き使用できます。接種券を紛失、汚損された方は接種券を再発行します。下記のいずれかで申請してください。

※市に申請書が届いた後、1週間~10日間をめどに発送します

電子申請(コロナワクチンナビ)

郵送による申請

 接種券再発行申請書を提出先まで郵送してください。

電話申請(コールセンター)

 下記お問い合わせ先(0120-226-750)にお電話してください。



 予防接種済証および接種記録書を紛失、汚損された方で、予防接種済証の発行を希望される方は、必要書類を添付の上、下記申請書を提出先まで郵送してください。

・必要書類
1.本人確認書類の写し
2.切手を貼った返信用封筒(送付先は、原則住民票の住所)
※本人以外(代理人)からの申請の場合、代理人の本人確認書類の写しと委任状の提出も必要となります。

 

 

10.北見市に転入された方の接種券について

 北見市へ転入された方で、初回接種を希望される方は、下記のいずれかで申請してください。
 ※市に申請書が届いた後、1週間~10日間をめどに発送します

電子申請(コロナワクチンナビ)

郵送による申請

 接種券発行申請書【令和5年秋開始接種・転入者等用】を下記提出先まで郵送してください。

電話申請(コールセンター)

 下記お問い合わせ先(0120-226-750)にお電話してください。

 

 

11.予診票・説明書

 予診票は接種当日の、医師による予診の際に必要となるものです。事前に記載の上、持参いただけると、当日の案内をスムーズに行うことができます。予診票を紛失、汚損された方は、再発行しますので、下記お問い合わせ先(0120-226-750)にお電話ください。

・予診票の様式

 ※予診票を印刷する際は「カスタム倍率100%」に設定し、印刷してください。

・説明書(ファイザー社)

・説明書(モデルナ社) ※現在、市内の医療機関での取り扱いなし

・説明書(武田社) ※令和5年12月25日をもって接種終了

 

 

12.住所地外接種

 新型コロナウイルスワクチン接種は、原則住民票がある市町村で接種することとなっていますが、やむを得ない事情がある場合は北見市外に住民票がある方も接種することができます。
 以下に該当する方は、事前に北見市に「住所地外接種届」を申請し、「住所地外接種届出済証」の交付を受けてください。
※1~11に該当する方は、申請を省略できる場合があります。

1.入院、入所者
2.通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービスの利用者
3.基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
4.コミュニケーションに支援を要する外国人や障害者等がかかりつけ医の下で接種する場合
5.副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
6.市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
7.災害による被害にあった者
8.勾留又は留置されている者、受刑者
9.国又は都道府県等が設置する「大規模接種会場」で接種を受ける場合(会場ごとの対象地域に居住している者に限る)
10.船員が寄港地等で接種を受ける場合
11.市町村が他市町村の住民の接種の受け入れを可能と判断する場合
12.ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
13.出産のために里帰りしている妊産婦
14.遠隔地へ下宿している学生
15.単身赴任者
16.その他やむを得ない事情があり住民票所在地外に居住している者
17.その他市町村長が真に必要と認める場合


・必要書類
 接種券の写し

 下記提出先まで郵送してください。申請をいただいてから1週間後をめどに予約開始可能となります。

 

 

13.相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日も受付)

☎0120-761-770 (通話料無料)

 ※聴覚に障がいのある方は、一般社団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

 

 

14.よくある質問

 

 

15.関連情報(外部リンク)

お問い合わせ先
新型コロナウイルスワクチン接種お問合せセンター
【受付8:30~20:30(土日祝日も受付)】
電話:0120-226-750

保健福祉部 コロナワクチン接種課
ファクシミリ:0157-33-3261

<郵送先>
保健福祉部 コロナワクチン接種課
〒090-8501 北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル7階
よくある質問のページへ

健康・福祉

新型コロナウイルス

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ