住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、さまざまな困難に直面した方が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して給付金を支給します。

支給対象

➀令和3年12月10日時点において、本市の住民基本台帳に登録されており、世帯員全員の令和3年度分の住民税均等割額が非課税である世帯(生活保護世帯を含む)

➁申請時点において、本市の住民基本台帳に登録されており、令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、➀と同様の事情にあると認められる世帯(家計急変世帯)

支給対象外

住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯

支給額

1世帯 10万円

支給方法

口座振り込み

申請方法

➀住民税非課税世帯
 1月中旬以降、順次要件を満たす世帯に確認書を送付します。
 必要事項を記入の上、期日までに同封の返信用封筒にて返送してください。
 書類を審査し、支給対象となる場合は、支給決定通知書を送付の上、申請口座へ振り込みます。

➁家計急変世帯
 家計急変世帯に該当すると思われる世帯主の方は、下記までお電話でお問い合わせください。
 受付後、申請書を送付する予定ですので、必要事項を記入の上、期日までに同封の返信用封筒にて返送してください。
 申請内容を審査し、支給対象であることが確認できた場合は、支給決定通知書を送付の上、指定された口座に振り込みます。

※ 家計急変世帯の様式は下記よりダウンロードしてお使いいただけます。

申請期限

➀住民税非課税世帯
 「確認書」発効日から3か月以内

➁家計急変世帯
 9月30日(金) ※当日消印有効

その他

・支給対象や世帯要件に該当しないことが判明した場合、支給対象外通知を送付します。
・DV(配偶者による暴力)により避難している場合は、下記連絡先までお問合せください。
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、原則、郵送での受付といたします。

お問い合わせ
〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所1階
保健福祉部 総務課 臨時給付金担当
TEL:0157-33-3931
FAX:0157-26-6323
よくある質問のページへ

健康・福祉

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ

新型コロナウイルス