住民税非課税世帯に対する重点支援交付金(追加支給)事業に係る給付金

住民税非課税世帯に対する物価高騰対応重点支援交付金にかかる給付金(こども1人あたり/5万円加算)

支給対象

令和5年12月1日時点において、北見市の住民基本台帳に記載されている、令和5年度の住民税が非課税世帯の世帯主に扶養されている18歳以下の児童。(生活保護世帯を含む)
*18歳に達する日以降最初の3月31日までの児童。*平成17年4月2日以降に生まれた児童。
*令和5年12月2日以降に出生された方も対象になります。

支給額

こども1人あたり5万円

支給方法

口座振込
(北見市が確認書・申請書を受理し、審査した後、4週間後が目安となります。)
*初回振込は、2月下旬(以降毎週金曜日、金曜日が祝日の場合は木曜日振込)から順次振込を予定しております。

申請期限

令和6年5月31日(金)必着
*申請期限を過ぎてのご提出は、受付できませんのでご注意ください。

申請方法

対象者には2月5日(月)以降、「確認書」または「申請書」を送付します。
(郵便事情により、各世帯に届くまでにお時間を要する場合がありますので、ご了承ください。)
確認書または申請書が届きましたら、必要事項を記入の上、内容を必ずご確認いただき、期日までに同封の返信用封筒にてご提出ください。
ご提出された確認書または申請書を審査し、支給対象となる場合は支給決定通知書の送付後、確認書記載の銀行口座または申請のあった銀行口座にお振込みいたします。

【※受付は終了しました】住民税非課税世帯に対する物価高騰対応重点支援交付金(追加支給)事業に係る給付金

 住民税均等割が非課税である世帯(1世帯あたり7万円給付)に対し、昨年12月25日(月)より、順次「確認書・申請書」を発送いたしております。当初の申請書提出期限が令和6年3月29日(金・必着)までにご返送していただくようお知らせいたしましたが、この度、できるだけ多くの対象世帯に支援をおとどけするために、令和6年4月19日(金・必着)まで申請期限を延長いたします。
 申請書類がお手元にある世帯は、速やかに返送していただきますようお願いいたします。

支給対象

令和5年12月1日時点において北見市に住民登録のある方で、令和5年度住民税均等割が非課税である世帯のうち、以下の要件に該当する世帯(生活保護世帯を含む)
➀世帯全員が、住民税の課されている他の親族等からの扶養を受けていないこと
➁世帯の中に、租税条約による免除の適用を届け出ている者がいないこと

支給額

1世帯あたり7万円

支給方法

口座振り込み
(北見市が確認書または申請書を受理してから4週間後が目安となります)

申請期限

令和6年3月29日(金)必着を令和6年4月19日(金)必着に変更

申請方法

令和5年12月25日(月)より、対象となる世帯に「確認書」または「申請書」を送付します。(年末年始の郵便事情により、各世帯に届くまでにお時間を要する場合がございますのでご了承ください。)
確認書または申請書が届きましたら、必要事項をご記入の上、期日までに同封の返信用封筒にてご提出ください。(申請期日を過ぎてのご提出は受け付けできませんので、ご注意ください。)
ご提出された確認書または申請書を審査し、支給対象となる場合には、「支給決定通知書」の送付後、確認書記載の銀行口座または申請のあった銀行口座にお振込みいたします。

その他(共通事項)

・支給対象の要件に該当しないことが判明した場合には、「支給対象外通知書」を送付いたします。
・本給付金支給後に、支給要件に該当しないことが判明した場合は、本給付金を返還していただきます。
・虚偽の記載により、本給付金を受給した場合、不正受給として詐欺罪に問われる可能性がございますので、ご注意ください。
・特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。
・その他ご不明点がある場合は下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所 1階
保健福祉部主幹(支援事業担当)
電話:0157-33-3931
よくある質問のページへ

健康・福祉

新型コロナウイルス

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ