クマくまにご注意ちゅういくださいください

今年ことし各地かくち例年れいねん以上いじょうクマくまによる人身じんしん事故じこ多発たはつます。農作業のうさぎょう山菜さんさい取りとりなど山林さんりん赴くおもむくさいは、クマくまとの不意ふい遭遇そうぐう十分じゅうぶん注意ちゅういくださいください

クマくまから守るまもるためには

注意ちゅういべきべき事項じこう

(1)できるだけ単独たんどくでの行動こうどう控えひかえましょましょう。
(2)ラジオらじおなどおと出るでるものを携帯けいたい自分じぶん存在そんざいアピールあぴーるましょましょう。
(3)クマくま行動こうどう活発かっぱつになる早朝そうちょう夕方ゆうがたは、特にとくに周囲しゅういつけつけましょましょう。
(4)森林しんりん斜面しゃめんりんなどのそばの農地のうちは、クマくま出没しゅつぼつルートるーとなりなりやすいので特にとくに注意ちゅうい周囲しゅうい低木ていぼくかり払いはらいなどを行いおこないましょましょう。

誘引ゆういんぶつ除去じょきょ

(1)クマくま誘引ゆういんするなまゴミごみ野菜やさい果実かじつ廃棄はいきのことう適切てきせつ処理しょり行いおこないましょましょう。
(2)クマくまは、収穫しゅうかくぶつ収納しゅうのう入り込んはいりこん菜食さいしょくすることもあるため、収納しゅうのうはきちんと施錠せじょうするなど管理かんり徹底てっていましょましょう。
(3)草刈くさかりなどに使わつかわれるガソリンがそりんなどの揮発きはつせい物質ぶっしつも、クマくま誘引ゆういんぶつとなるため、保管ほかん場所ばしょとう注意ちゅういましょましょう。

もしも、クマくま遭遇そうぐうしまっしまったらたら

(1)落ち着いおちついて、クマくま注視ちゅうしたまま、ゆっくりとそのから離れはなれましょましょう。
(2)クマくま驚かすおどろかすので、大声おおごえ出しだしたり、走っはしっ逃げるにげるのはやめやめましょましょう。

問い合わせといあわせ
農政のうせい農業のうぎょう振興しんこうがかり
電話でんわ:0157-25-1142
E-Mail:nosei@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

産業さんぎょうごと

農業のうぎょう林業りんぎょう

水産すいさんぎょう

商業しょうぎょうサービスさーびすぎょう

雇用こよう労働ろうどう

企業きぎょう支援しえん企業きぎょう立地りっち

建物たてもの住まいすまい

土地とち

しんエネルギーえねるぎー

農業のうぎょう委員いいんかい