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※以下の内容はマイナンバーの「通知カード」についてであり、「マイナンバーカード」のことではありません。(次の画像は通知カードの見本です。)
平成27年10月5日にマイナンバー制度が始まり、その際、12桁のマイナンバーをお知らせする紙製の「通知カード」が簡易書留で各ご家庭に送付されました。
この度、令和2年5月25日をもちまして、法律の改正により通知カードの再発行等が廃止となりました。
今後は新たにマイナンバーが付番された方には個人番号通知書をお送りすることとなります。
身分証明としての使用:不可
マイナンバーを証明する書類としての使用:可
受取までの日数:即日(対象者および同一世帯員来庁の場合)
※対象者と別世帯の方が請求する場合は、窓口での手続き後、対象者宛てに郵送でお送りすることになります。
受取方法:証明書交付窓口で申請
料金:250円
有効期間:提出先による
身分証明としての使用:可
マイナンバーを証明する書類としての使用:可
受取までの日数:1か月半~2か月(申請の件数によって前後します。)
受取方法:ご本人が窓口で受取
料金:無料(紛失等による再交付は有料)
有効期間:10年(20歳未満は5年)
身分証明としての使用:不可
マイナンバーを証明する書類としての使用:可(住所・氏名が住民票の情報と一致している場合に限る)
受取日数:再発行不可
受取方法:再発行不可
料金:再発行不可
有効期間:なし
身分証明としての使用:不可
マイナンバーを証明する書類としての使用:不可
受取日数:出生等の届出から3週間
受取方法:簡易書留で自宅受取
料金:再発行不可
有効期間:なし
お問い合わせ先 |
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市民環境部戸籍住民課 〒090-8501 北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所1階 Tel:0157-25-1122 email:kosekijumin@city.kitami.lg.jp |