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市民等の行政に対する苦情を受付、中立的立場から原因を究明し、是正措置を講ずることによって迅速に問題を解決する制度と言われています。
オンブズマンとは、「護民官」「代理人」などを意味するスウェーデン語で、1809年にスウェーデンで導入されたのが始まりです。
市政に関する苦情を、公平中立的な立場から簡易迅速に処理し、市政の改善に関する提言等を行うことにより、市民の権利利益を擁護し、市政に対する市民の理解と信頼を高め、開かれた市政を一層推進することを設置の目的としています。
川村さんは、昭和52年1月29日生まれで、平成13年3月北海道大学法学部を卒業。平成21年4月に釧路弁護士会に登録され、現在北見市内において法律事務所を開設されています。
木戸さんは、昭和34年7月28日生まれで、昭和58年3月酪農学園大学酪農学部を卒業。平成15年北海道社会保険労務士会に登録され、現在北見市内において社会保険労務士事務所を開設されています。
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル5階
電話・ファクシミリ:0157-23-0844
お問い合わせ |
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市民の声をきく課市民相談係 電話:0157-25-1123 ファクシミリ:0157-26-2685 メール:koekiku@city.kitami.lg.jp |