市長室

市長ご挨拶

市長 つじ なおたか

北見市は、澄み切った青空の下、大雪連峰とオホーツク海に抱かれた実りの大地に、産業、経済、医療、福祉、教育、文化など都市機能が調和したオホーツクの中核都市として、今日まで発展してきました。
近年、北見市を取り巻く社会情勢は、急速に進む人口減少や少子高齢化、物価高騰や激甚化する自然災害への対策など、大きく変化しており、新たな時代に向けた様々な課題への対応が求められています。
こうした状況の中、北見市では、肥沃な大地と豊かな海に育まれた生産量日本一の「玉ねぎ」や日本有数の水揚げ量を誇る「ホタテ」をはじめとする農林水産業や、カーリングや焼肉など、多彩な地域資源を生かしながら、アフターコロナ時代の成長の原動力となる「デジタル化」や「グリーン化」といった時代の潮流を加速させ、心豊かに市民一人一人がきらめき、自然と共生し、活力と創造あふれる北見市を目指し、市民の皆さんと共にまちづくりを進めています。
北見市のホームページには、当市の紹介や市民ガイド、観光情報、市役所各課の行政情報などを掲載しております。
このホームページを通じて、当市の魅力をお伝えできれば幸いです。
ぜひ、「ひと・まち・自然きらめくオホーツク中核都市」北見市へお越しくださいますようお願い申し上げます。

市長 つじなおたか